お客様に問題があるのに無理難題を言ってくるクレーム
感謝と部分謝罪
■お客様が「知らない」「見ていない」と言っても、企業は事前対応の実施を改めて伝える。
■購入時に伝えきれなかったことをお詫びする「部分謝罪」が有効。全面謝罪だと非がすべてこちらにあると認めることになり、お客様の要望を飲まざるを得なくなる。
■まず購入などへの感謝を述べてから部分謝罪。そして企業の事前対応を具体的に提示し、納得をいただいた上で提案へと進む。
「バーゲン品を取り換えて」
【Bad!】
①お客様の申告を切り捨ててしまっている。
②決まりを押しつけるだけになっている。
【Good!】
①感謝とフィードバックを使った謝罪で誠実な対応になっている。
②会社へのルール、決まりを誠実に伝え、お断りの姿勢を見せている。
③お客様への提案ができている。
クレーム対応の全技術:全32回
第3回:クレーム原因は「品質不良」「接客態度」などの4つに集約される
第7回:クレーム解決のステップは「マナー」「聴く力」「話す力」
第11回:電子メールでのクレーム対応|LINEやメッセージアプリ対応法
第12回:お客様に合わせた臨機応変な対応がクレーム解決への早道
第16回:クレームの電話対応では「声のトーン」に変化をつける
第18回:柔らかい印象になる「クッション言葉」を使ってクレームを乗り切る
第19回:クレームは感情を逆なでする「否定表現」ではなく「肯定表現」を使う
第20回:「よろしかったでしょうか」「なるほど」「了解」はお客様を苛立たせる
第21回:「マジックフレーズ」でクレームに対応|誠実さの表現
第24回:クレームのゴールに向けての必須スキル「語尾の依頼形」
第26回:コンプライアンス無視で無理難題を言ってくるクレーム
第28回:お客様に問題があるのに無理難題を言ってくるクレーム
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちらマネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。
出典:クレーム対応の全技術