社内講師養成講座【2日間速習コース】★新入社員ビジネス基礎講座のノウハウ伝授

OPEN LECTURE

関連項目:リーダー・中堅社員管理・監督職人事・研修コミュニケーション・プレゼン指導者古谷 治子

社内講師養成講座【2日間速習コース】★新入社員ビジネス基礎講座のノウハウ伝授

「教える」という技術を一緒に磨いてみませんか?頼もしい指導者として、受講生の心を掴む方法を講師歴30年の古谷がお伝えします。

対象 人事担当者、社員研修担当者、現場の教育担当者、インストラクターご希望の方
日時 2024年8月10日(土)、 11日(日) 10:00~16:00 (※2日目のみ 16:10~ベーシック検定実施)
受講料 73,700円(税込)
講師 古谷 治子

講師の詳細をみる

会場 ビジョンセンター田町607

目次

 本講座の狙い 

  • 新人向けビジネス基礎講座のインストラクターに求められる心構え・指導態度を醸成する
  • 受講生にわかりやすい効果的なインストラクション技術を習得する
  • 顧客視点において重要な対応・スキルの指導法を学ぶ
  • ロールプレイングの進め方・評価コメントの仕方を習得する
  • 指導者としての効果的なインストラクションの工夫により、持ち味を発揮する

 本講座のゴール 

  • 研修の内容構築と、研修の進め方を習得する
  • 自分自身が手本となり、受講生に正しいモデル提示ができる

講座概要

5,000人以上のインストラクターを指導、輩出してきたベテラン講師が、インストラクションの技法を直接お伝えする人気の講座です。

社内研修の講師として更に教える技術をブラッシュアップされたい方、ご自身のキャリアブランディング、ポータブルスキルの習得を目指しておられる方、是非ご参加ください!

講座内容

  • <1日目> マナー指導者の心得

    ■指導者としての心構えと役割
    ・人材育成の必要性
    ・社内講師に求められる要件
    ・指導者の役割と心構え・資質
    ・Z世代とは
    ・人材育成の4本の柱
    ・教育訓練、OJTとは何か?
    ・指導者の態度と話し方

    ■ビジネスマナーの正しいモデル提示と指導ポイント
    ・心の具現化法
    ・マナーと心理学
    ・第一印象の形成要素
    ・電話対応、来客応対

    ■ボイストレーニング
    ・発声練習、滑舌練習

  • <2日目> 研修の伝え方・プレゼン方法

    ■ビジネスの基礎をマスターさせるポイント
    ・「指示の受け方」「報告・連絡・相談の仕方」
    ・仕事の進め方とPDCA

    ■新入社員研修で必須のインストラクション技術
    ・新入社員研修カリキュラム
    ・研修の進め方の基本とさまざまなインストラクション技法
    ・気づきを与える悪い事例、良い事例
    ・遊びにさせないロールプレイングのさせ方
    ・成長のためのフィードバックコメント
    ・レッスンプランの作成のポイント、話す事の構成要素

    ■インストラクション技法のチェック
    ■模擬講義/全体の総復習

講師紹介

講師:古谷治子(マネジメントサポートグループ代表)
古谷 治子

全国シンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を誇るCS教育の第一人者。東京放送、中国新聞社を経て、人材育成コンサルタントとして独立。その後5社の経営を手掛け、うち㈱マネジメントサポートは32期を迎える。指導分野は、組織風土醸成から管理職教育・クレーム対応など多彩。創業当初より、時流を先取り女性活躍推進にも注力。また、最近では組織も人も育つメソッド「人を育てる7つの鉄則」を発表。人材を「人財化」できると好評を得ている。

著書は、『仕事の基本が身につく本』(かんき出版)、『「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得』(日経BPコンサルティング)、『クレーム応対の全技術』(かんき出版)など40冊を超える。
東京商工会議所女性会理事、(財)日本電信電話ユーザー協会審査員、(一社)日本講師協会代表理事、日本交流分析協会会員、他歴任

参加者からの声

  • 2日間あっという間で、もう少し受講したかったです。

    受講生の皆さんのレベルが高く、講義の内容も分かりやすくてあっという間の2日間でした。今後に活かせるようにしたいです。

  • 曖昧な部分がハッキリしたので、スッキリしました。

    説得力のあるインストラクションで非常にわかりやすかったです。曖昧な部分がハッキリしたので、スッキリしました。職場で実践します。

    また次回も聞きたいなと思いました。インストラクションが「プロとはこういうことか…」と感動しました。

  • コスパ最高でした!

    参加されている方々のレベルが高いと感じました。その方々に対して、先生が的確にアドバイス等されたことにより、講師としてのあり方が具体的に理解できました。コスパ最高でした!

  • 様々なことを教えていただきました。

    様々なことを教えていただき、マナーだけでなく「人財」を育成することについて考えさせられました。

  • 先生のように自分なりのレッスンプランを作っていきたいです!

    これから始まる社内講師としての仕事にどう向き合うべきなのか考える良い機会でした。ここで学んだ講師としての基本を忘れずにこれからも頑張っていきたいと思っております。

  • 大変よく理解できました。

    インストラクターという仕事が大変よく理解できました。先生の熱量とご経験からひしひしとこの仕事の深さと責任というものを知りました。

  • 自分の甘さを思い知りました!

    先生の話し方や、ロールプレイを行うタイミングなど、勉強させていただく事がたくさんありました。一つ一つ丁寧にプランを組み立て、自信と根拠を持って新人の前に立ちたいと思います。

会場案内

会場名

ビジョンセンター田町607

所在地

〒108-0014 東京都港区芝5-31-19 ラウンドクロス田町6F

交通アクセス

  • JR山手線・京浜東北線「田町駅(三田口)」 徒歩2分
  • 都営浅草線・三田線 「三田駅(A3出口)」 徒歩1分

お申込み関連情報

【受講料】
1名様につき2日間 73,700円(税込)
(ベーシック検定検定料5,500円(税込)含む)

 

【受講料振込み先】
銀 行 名 :三菱UFJ銀行 蒲田駅前支店
口座番号 :普通預金口座 4663664
口 座 名 :株式会社マネジメントサポートグループ
※誠に恐れ入りますが、振込み手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。

 

【お申込み・照会先】
マネジメントサポートグループ
日本講師協会事務局担当 篠宮・古橋
TEL:03-5418-4764 FAX:03-5418-4661
電子メール info@koshi-kyokai.tokyo

 

【受講申込み上のご注意】
受講お申込み受付は先着順とさせていただきます。
講座の応募状況により、講座の中止及び受講定員を変更させていただくことがございます。
弊社都合で講座が中止となった場合は、お支払いいただいた受講料の全額を返金いたします。

※こちらの講座は集合型のみでの開催です。オンライン開催はございません。

※本講座はビジネスマナー講師としてのインストラクションの技法を学ぶ講座です。ビジネスマナーの振り返りはございませんのでご了承ください。お申込みくださいました皆さまには、事前に参考書籍を郵送いたしますので、ビジネスマナーにつきましては自己学習の上ご受講いただけますようお願い申し上げます。

 

 

【キャンセル規定】
・~14日前   受講料の50%
・~7日前    受講料の70%
・6日前~当日   受講料の100%
※ご返金の際の振込手数料はご負担願います。

 

受講料のお支払いについて】

指定の銀行口座に受講料のお振込をお願いいたします。
その際は、以下の期限までにお支払いをお願いいたします。
お申込みいただいてから、5日以内にご入金ください。
講座前日までにご入金ください。

※事前のご入金が難しい場合は別途ご相談ください。

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