お客様の「残念な思い」が怒りとなって表れる
半分以上が初期対応のミス
お客様には、商品やサービスに対しての「事前期待」があります。
期待より商品やサービスが優っていたら満足につながり、満足度が高いほど信頼となって口コミで評判を広めていただくこともできます。
一方、商品やサービスが期待よりも劣っていると不満に感じますが、ここでは2種類のお客様に分かれていきます。
■クレームで意見や苦情を言ってくるお客様
多くのお客様は不満を感じたとき、そのまま我慢するか、期待はずれだったと他社へ移っていきます。
「グッドマンの法則」によると、「クレームを言うお客様」と「言わないお客様」の割合は『1:9』。
クレームを言う方も、電話をかけたり、店を再訪して事情を説明したりと、怒りをぶつけるのは、それなりにエネルギーが必要だとわかっているのです。
そんなエネルギーを使ってでも、クレームを言ってくるのは、お客様にあなたの会社のサービス、商品、またはあなたの接客態度に、大きな期待があったからこそ。
それも事前の期待が大きいほど、「がっかりした」「だまされた」「こんなレベルか」と感じ、大きな怒りへと変わっていくのです。
「責任者出せ!」と叫ぶお客様の心理
お客様の怒りの沈静化は、一筋縄ではいかず、様々なスキルが必要になります。
クレームに過剰反応してしまうのは、そのスキルが足りないからに他なりません。
いきなり飛んでくる怒りに緊張し、対応法がわからないことから不安となり、自己防衛本能が働いてしまうのです。
そもそも、クレームを言ってくるお客様が望んでいるのは、
という案外シンプルな課題です。
にも関わらず、逃げ腰でモタモタ対応していると、たいていのお客様は「上司や店長を出して」と言い始めます。
お客様は「自分の主張をわかってもらえるだろうか」「どのように伝えたらいいか」「言っても無駄かも…」と不安や緊張の中でクレームを言いに来ています。
なにも担当者に対して腹をたてて怒っているのではありません。
「上の人、出して!」は、「早くこの問題を解決して!」のサインなので、お客様の心情を受け入れながら、理解することが大切なのです。
そこを間違えると、お客様は会社全体に悪印象を持ちはじめ、元々のクレーム解決の要望から、さらにエスカレートし、
と態度を硬化させていきます。
あなたの対応がお客様の怒りを大きくし、引くに引けない状況に追い込んでいってしまうのです。
クレーム対応では、お客様の不満を最小限にとどめ、こちらの提案を承諾していただき、不承不承であったとしても解決に持っていければよいと認識してください。
そして、お客様の理解が得られるような真摯な対応ができれば、「私のために一生懸命やってくれた」と信頼を得て、マイナスをプラスへと転換できるのです。
クレームを言ってくるお客様の心の中は、不安や緊張感でいっぱい。まずはその感情をそのまま理解することが大切。
クレーム対応の全技術:全32回
第2回:お客様の「残念な思い」が怒りとなって表れる
第3回:クレーム原因は「品質不良」「接客態度」などの4つに集約される
第7回:クレーム解決のステップは「マナー」「聴く力」「話す力」
第11回:電子メールでのクレーム対応|LINEやメッセージアプリ対応法
第12回:お客様に合わせた臨機応変な対応がクレーム解決への早道
第16回:クレームの電話対応では「声のトーン」に変化をつける
第18回:柔らかい印象になる「クッション言葉」を使ってクレームを乗り切る
第19回:クレームは感情を逆なでする「否定表現」ではなく「肯定表現」を使う
第20回:「よろしかったでしょうか」「なるほど」「了解」はお客様を苛立たせる
第21回:「マジックフレーズ」でクレームに対応|誠実さの表現
第24回:クレームのゴールに向けての必須スキル「語尾の依頼形」
第26回:コンプライアンス無視で無理難題を言ってくるクレーム
第28回:お客様に問題があるのに無理難題を言ってくるクレーム
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちらマネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。
出典:クレーム対応の全技術