電子メールでのクレーム対応|LINEやメッセージアプリ対応法
迅速な対応が悪評拡大を防ぐ
近年、電子メールやLINEなどのメッセージアプリを通じたクレームが急増しています。
電子メールやメッセージアプリによるクレームは、電話や対面とは違い、営業時間外でも送られてきます。
さらに、文字としての記録が、瞬時に広がる危険性も含んでいます。
電子メールやメッセージアプリは便利なツールですが、基本的に文字だけのやりとりになるため、言葉の使い方次第で印象が決まってしまいます。
ニュアンスを伝えきれず、悪い印象を与えると、お客様の怒りはさらにこじれ、企業の信用を失うようなトラブルに発展しかねません。
電子メールやメッセージアプリによるクレーム対応のポイントを押さえておきましょう。
文字だけのコミュニケーション
電子メールやメッセージアプリは、文字だけのコミュニケーションになります。
そのデメリットは、ニュアンスが伝えづらく、お互いの本当の気持ちを把握しにくいこと。
ちょっとした言い回しがトラブルの引き金になり、やりとりを繰り返すうちにお客様の感情がエスカレートすることもあります。
いったん論争になってしまえば、クレーム対応はもう上手くいきません。
また、やりとりのすべてが「記録」として残ってしまうため、細心の注意が必要です。
クレーム対応の速度が重要
電子メールやメッセージアプリのクレーム対応も速度が肝心です。
お客様は24時間いつでもメールを出せる環境にあるため、「すぐに返事がきて当然」と思ってしまうことも多いのです。
届いたメールには1営業日以内(その日のうち)に返答するのが望ましいでしょう。
風評の広がりに留意
電子メールやメッセージアプリは、文字の証拠が残ってしまいます。
お客様に悪印象を与えると、証拠を添えた悪評がネット上に掲載され、どんどん拡散される危険性があります。
クレームの内容が真実か否かは関係なく、マイナスな情報ほど急速なスピードで広がるのが特徴です。
受信するクレーム量が多い
低コストと手軽さから、大量に舞い込んでくるのが電子メールやメッセージアプリです。
受信したクレームの内容を素早く判断して、迅速に対応しなければ混乱を招きます。
クレームが多い場合は、「**様」と差出人の宛名が自動的に表示されるシステムを活用すれば、対応が早くなるほか、個別の対応となって好感を与えます。
内容の多様化
クレーム以外にも、問い合せ、意見、質問も届くでしょう。
内容によっては細かい説明も必要となるため、メールによる返信だけではなく、電話や対面に移行しての対応が必要になることもあります。
電子メールのクレームのワンポイント
とにかくスピーディに。
そして、使う言葉は慎重に選ぶ。
メール文事例
クレーム対応の全技術:全32回
第3回:クレーム原因は「品質不良」「接客態度」などの4つに集約される
第7回:クレーム解決のステップは「マナー」「聴く力」「話す力」
第11回:電子メールでのクレーム対応|LINEやメッセージアプリ対応法
第12回:お客様に合わせた臨機応変な対応がクレーム解決への早道
第16回:クレームの電話対応では「声のトーン」に変化をつける
第18回:柔らかい印象になる「クッション言葉」を使ってクレームを乗り切る
第19回:クレームは感情を逆なでする「否定表現」ではなく「肯定表現」を使う
第20回:「よろしかったでしょうか」「なるほど」「了解」はお客様を苛立たせる
第21回:「マジックフレーズ」でクレームに対応|誠実さの表現
第24回:クレームのゴールに向けての必須スキル「語尾の依頼形」
第26回:コンプライアンス無視で無理難題を言ってくるクレーム
第28回:お客様に問題があるのに無理難題を言ってくるクレーム
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちらマネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。
出典:クレーム対応の全技術