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80万人が学んだ!!研修会社が教えるビジネスマナー

「あの人みたいに仕事ができるようになりたい」と感じる先輩はいますか?職場の上司や同僚、そしてお客様から認められ、仕事を任される人と任されない人とでは、いったい何が違うのか知りたいと思いませんか?実は、評価をされる人の多くが、特別なスキルを磨くことよりも、誰にでもできる当たり前の「仕事の基本」を実践しているのです。

「えっ、そんなことでいいの?」と感じる人もいるかもしれません。これまで、研修会社として大勢のビジネスパーソンと接し、新入社員からベテランまで、多くの人から話を聞きました。そこで気づいたことは、若くして抜擢される人や、自然とまわりから選ばれる人は、決まって「当たり前のこと」を「当たり前に」やっています。でもそれが、なかなか難しい・・・たかがビジネスマナー、されどビジネスマナーなのです。

来訪・来客対応時のマナー
お客様の応対は、受付や担当者の仕事と決めて、知らん顔をする人がいます。   でも、来社されたお客様は、職場で働いている一人ひとりを「会社の顔」として受け止めます。無愛想な態度をとって「この会社は不親切だ」と思われないよう、常に意識しましょう。   社内でお客...

ビジネスメール・文書のマナーと書き方
仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネス文書。慣れないうちは時間がかかるかも知れませんが、文書の目的と書式を覚えてしまえば、スムーズに作成できるようになります。 3つのビジネス文書 社内文書 報告書、議事録、計画書、稟議書、申請書、通達など、社内での伝達を確実に行うための...

来訪時のマナー(来客接遇)
お客様の応対は、受付や担当者の仕事と決めて、知らん顔をする人がいます。   でも、来社されたお客様は、職場で働いている一人ひとりを「会社の顔」として受け止めます。無愛想な態度をとって「この会社は不親切だ」と思われないよう、常に意識しましょう。   ...

クレーム応対のマナー(2)|怒りを鎮める3つの「変える」とは?
クレーム対応の、2次対応がしっかり出来たなら、次はお客様の怒りを鎮め、解決に導くための対応(2次対応)が必要です。クレーム対応は度胸と、経験と、勘だけではうまく解決できません。きちんとした対応方法で対応することにより、大多数のクレームは解決できます。 3つの「変える」でクールダ...

遅刻・早退・欠勤のマナー|上司になんて伝えたらよいのか?
あなたが働く時間は、会社によって厳密に管理されています。まわりの人との信頼関係を築くためにも、ビジネスパーソンとしての常識「出退勤のルール」を必ず守りましょう。 ビジネスパーソンに求められる3つの管理 遅刻や早退、欠勤はないに越したことはありません。そのためには日頃から自分自...

クレーム応対のマナー(1)|基本のフローでしっかり謝罪!
商品管理や接客・応対をどんなに完璧に行おうと努力していても。お客様との価値観や考え方のズレによって、クレームが発生することがあります。クレームはビジネスにおいては、避けては通れないものととらえ、その正しい対応法を真摯に学んでいきましょう。 クレームの5大要素  ...

席次(席順)のビジネスマナー|こんな時、どこに座ればいいの?
席次とは、どの席に誰が座るかという座席の順序のことです。日本のビジネスシーンには、応接室、会議室、レストランなどはもちろん車、飛行機、列車乗り物に乗るとき、写真を撮るときにも席次がついてまわります。社会に出れば、職業上の地位や肩書き、年齢などによって、様々な上下関係があり、立場の...

コミュニケーションのマナー|人間関係が良ければ仕事もうまくいく!
社会人になると、苦手な人とも関わる必要が出てきます。上司、先輩、お客様との関係づくりに、好き嫌いは言っていられません。その一方で、会社を辞める理由として最も多いのが「人間関係」だと言う事も事実です。コミュニケーションがうまくいけば、仕事もうまくいく。ここでは、ビジネスコミュニケー...

あいさつのマナー|出世の早い人はこうしている?!
そもそもあいさつとは、相手に「あなたを見つけたよ、今日もよろしくね!」と知らせる合図です。自分から率先して気持ちよくあいさつすることで、相手の心を開き、よい関係構築にもつながります。是非、あいさつのマナーをマスターして、素敵なあいさつができるビジネスパーソンを目指しましょう。 ...

訪問のビジネスマナー|段取り次第で決まる!
企業を訪問する際には、事前の準備や段取りが大切です。訪問の目的を最大限に達成できるように、しっかりと準備をして訪問しましょう。 訪問の段取り 訪問前の準備 1.アポイントをとる 必ず、事前に連絡をして、相手の都合を伺い、訪問の日と時間決めます。「近くまで来たので、ご挨拶に...

名刺交換のマナー|大きなビジネスチャンス!?
ビジネスシーンにおいては、ほとんどの場合、人との出会いは名刺交換から始まると言っても過言ではないでしょう。 名刺交換のマナーは、ビジネスバーソンにとっては欠かせないビジネスマナーです。 相手に、よい第一印象を与えるためにも、正しく、スマートな名刺交換のマナーをしっかりと身につ...

身だしなみのマナー|靴下の色からクールビズまで!
職場は仕事をする場所なので、当然、服装にも会社によっていろいろな制約があります。まずは、機能性と清潔感、これが身だしなみのマナーの基本ポイント。また、身だしなみの目的は、大きく分けて2つ、周りの人を不快にさせない事と、周りの人に安心感や信頼感を与えるという事です。社会人としての身...

ビジネス会話のマナー|気をつけよう勘違い敬語!
社会人には、上下関係や立場があり、相手や状況に合わせた言葉遣いが必要とされます。まずは、敬語の役割を理解し使いこなせるようにしましょう。敬語は「尊敬語」「謙譲語」に分類することができます。また、広義ではこれに「丁寧語」が加わります。     尊敬語 尊敬語とは、...

Auther

80万人が学んだ!研修会社が教えるビジネスマナー実行委員会

研修会社の老舗、㈱マネジメントサポートの企画チームが、23年間で培ったコンテンツをさらにわかりやすく、面白い形でアウトプットしていくプロジェクト。 代表である古谷治子の著書や、研修コンテンツを中心に、「とっても役に立って、たまに、くすっと笑えるような」情報を発信していきます。

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