仕事に役立つTIPS情報!
コラム カテゴリー別目次
コラム訪問のビジネスマナー|段取り次第で決まる
企業を訪問する際には、事前の準備や段取りが大切です。目的を最大限に達成できるように、しっかりと準備をして訪問し…
コラム名刺交換のビジネスマナー|大きなビジネスチャンス!?
ビジネスは名刺交換から始まるビジネスシーンにおいて、人との出会いは名刺交換から始まると言っても過言ではないでし…
コラムあいさつのビジネスマナー|出世の早い人の挨拶
あいさつとは、相手に「あなたを見つけたよ、今日もよろしくね!」と知らせる合図です。自分から率先して気持ちよくあ…
コラムコミュニケーションのビジネスマナー|ビジネスコミュニケーションで人間関係構築
仕事上での人間関係社会人になると、苦手な人とも関わる必要が出てきます。上司、先輩、お客様との関係づくりに好き嫌…
コラム席次(席順)のビジネスマナー|こんな時、どこに座ればいいの?
ビジネスにおける席次(席順)席次とは、どの席に誰が座るかという座席の順序のことです。日本のビジネスシーンには、…
コラムクレーム応対のビジネスマナー|フローチャートでクレームの流れを確認
商品管理や接客・応対をどんなに完璧に行おうと努力していても、お客様との価値観や考え方のズレによって、クレームが…
コラム遅刻・早退・欠勤のビジネスマナー|上司への伝え方
あなたが働く時間は、会社によって厳密に管理されています。周りの人との信頼関係を築くためにも、ビジネスパーソンと…
コラム3つの「変える」で怒りを鎮める|クレーム応対を上司に代わってもらう
クレームの1次対応ができれば、次はお客様の怒りを鎮め、解決に導くための2次対応が必要です。クレーム対応は度胸や…
コラム来訪時のビジネスマナー(来客接遇)|来社したお客様をスマートにお迎えする
お客様の応対は、受付や担当者の仕事と決めつけて、知らん顔をする人がいます。でも、来社されたお客様は、職場で働い…
コラムビジネス文書の基本的な書き方とマナー|段落や挨拶をビジネスメールにも応用
仕事を円滑に進めるために欠かせないビジネス文書。慣れないうちは時間がかかるかもしれませんが、文書の目的と書式を…
コラムピンチから始まったキャリアチャレンジ。挫折はすべてのスタートライン。
「仕事を頼むなら若い子のほうがいい」20代後半、私が退社を決意したのは、当時勤めていた新聞社の上司に言われたこ…
コラム計画・実行だけなら誰でもできる。検証・改善まで何度も回してスパイラルアップを
仕事の質を高めていくために、「PDCA」を活用していますか?PDCAとは、仕事の管理フレームで、「P=PLAN…
コラム「私らしい仕事」「やりがいのある仕事」とは 理想ではなく、覚悟です。
「もっとやりがいのある仕事がしたい」「生きがいを感じられるような仕事がしたい」「私らしい仕事に出合いたい」と考…
コラム「3つのサークル」を描いて、 定期的にキャリアの棚卸しをしましょう。
ある程度のキャリアを積み重ねてきて、今後の自分のキャリアの方向性を考えるとき、具体的に何をしたらいいのか迷うこ…
コラム「品格」「スキル」「モチベーション」 三位一体で仕事に取り組む
「品格」「スキル」「モチベーション」。この3つは、個人がキャリアを築いていくうえでも、組織が成長していくうえで…
コラム1日の段取りなくして仕事はできない
私は毎朝5時、自宅を出る3時間前に起床します。まずはベランダの植物に水をあげて、部屋の掃除と整理整頓。こうして…
コラム目指すのはベテランではなく、 プロフェッショナルなのです
あなたの職場にも、「ベテラン」と呼ばれる人が何人かいるでしょう。勤続年数が長く、ルーティンワークに精通したあの…
コラム大切な仕事を見極めて譲れる仕事は手放す勇気を持つ
「その仕事、あなたがやるべきことですか?」私はよく、社員にこう問いかけます。特にリーダーであれば、経験値や責任…
コラム自分がいなくても組織が回っていくシステムを作ることがリーダーの役割
自分がいなくても回る仕組み何もかも自分が把握し、仕事を進めようとしていませんか?強い責任感から、人に任せること…
コラム部下の長所・短所を洞察して、 意欲・能力に応じて指導方法を変える
企業は「人がすべて」と言っても過言ではありません。だからこそ人材育成を怠らず、上司は部下を、先輩は後輩を育てて…
コラム仕事をするときは”女優”になり人生も仕事も役割を演じること。うまく演じきれないときは舞台から降りることになる
仕事とは、会社での自分の立場、役割を理解し、いかに演じるかなのです。そのためにはまず、自分の置かれた立場や期待…
コラムビジネスの現場には今まで男性が築いてきた 暗黙の「共通言語」がある
ビジネスの現場はまだまだ男社会。男性の価値観や考え方で作られた仕組みやルールがいまだに多いもの。コミュニケーシ…
コラム情緒コミュニケーションとビジネスコミュニケーションは区別する
女性はおしゃべりが大好きですね。でも、話しているのを何気なく聞いてみると目的や意味はあまりなく、気持ちや思いを…
コラム質の高いコミュニケーションは「聴く力」と「感受性」を伸ばすこと
あなたは聞くことと話すこと、どちらが苦手ですか?日本人の大半は「話すのが苦手」と答えるでしょう。それなら「聴く…
コラム研修中、受講生に指導しながら、 実は自分に言い聞かせている
研修や講演でリーダーシップや管理者養成、部下指導などの話をすることが多い私は、受講生に伝えている言葉を自分への…
コラム「女性らしさ」を戦略的に発揮する。私たちの強みを理解し、しなやかに凜とした姿勢で仕事をする
仕事をするうえで、性別による能力差はあると思いますか?多くの働く女性を見てきた私の答えは、「ない」です。あるの…
コラム一度きりの人生、どうせ働くなら社長を目指しましょう。 見える景色やつきあう人が変わります
私はOL時代、組織のなかでとても窮屈な思いをしながら働いていました。なぜなら企業は男社会。さらに、私がいたのは…
コラムコミュニケーションは回数と質。 日々の会話こそ重要。
あなたは「飲みニケーション」をしますか?お酒を飲みながら、職場では話しづらい本音などを打ち明け合うと、人間関係…
コラムプライベートは親しく、仕事は毅然と。「明視距離」をとりましょう
女性は「調和」を大事にします。ただそれは、「横並び」を善しとする「同調圧力」と紙一重かもしれません。周囲を気に…
コラム誤解は原則、 理解は偶然
「女性は自分から発言しない、積極的に関わろうとしない」「意見具申がない」。男性の管理職者からよく聞く言葉です。…
コラム「怒る」のは感情的、 単なるフラストレーションの捌け口。「叱る」のは理性的、 相手の成長を願う指導。
「怒る」と「叱る」の違いを意識したことはありますか?私は、相手に対して感情的に自分の気持ちをぶつけるのが「怒る…
コラム相手の問題を正したいなら指摘すべきは「事柄」
「怒る」と「叱る」の違いを意識していても、つい、感情的になってしまうこともありますよね。男性は理論や理屈で相手…

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。