人を育てる7つの鉄則

TRAINING
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研修概要

対象 管理・監督職
期待される効果 1.部下の気持ちが理解しやすくなる
 (2パターンの会話再現映像をチョイス、トークの客観的分析から部下の気持ちを実感できます)
2.鉄則ごとに、ダメ上司、理想の上司がリアルに理解できる
3.上司の言動が部下に与える影響、部下が育たない理由が具体的に理解でき、効果的な指導方法が分かる

本研修では、ありがちなダメ上司と理想の上司を映像で比較、理解することで、自らの指導方法を客観的に認識、「なるほど、ここが悪かったのか」という気づきが得られるとともに、7つに絞った指導の鉄則により、現場ですぐに実践できる効果的な指導方法が習得できます。

社員を活かし、離職を防止。人が育つ風土も醸成できる上司へ!
1日で、部下指導の7つの鉄則が習得できる研修プランです。

7つの鉄則が習得できる秘訣は、映像を取り入れた効果的な研修の進め方にあります!

  • Point.1
    ダメ上司の再現映像で自らの言動を客観的に認識できる
  • Point.2
    理想の上司の再現映像で、指導の方法、トークの仕方を具体的に学ぶことができる
  • Point.3
    ディスカッションとワーク、ロールプレイングで、現場で即実践できる指導方法を習得できる

研修の基本的な進め方(全7セッション)再現ドラマ(ダメ上司)→ディスカッション、ワーク等→ポイント解説・講義→再現ドラマ(良い上司)→ロールプレイング・演習

『人を育てる7つの鉄則』は、実習形式で人を育てられる人材を育てる研修です。

人を育てる7つの鉄則とその効果

  • ・その1「部下へはわかりやすい指示を出すべし」→ <効果的な指示出しの方法>
  • ・その2「上司が職場のムードメーカーとなるべし」→ <振る舞いとムード作りの方法>
  • ・その3「部下は褒めて育てるべし」→ <部下のモチベーションをあげる褒め方>
  • ・その4「叱る・注意も指導と考えるべし」→ <部下にやる気を与える注意の仕方>
  • ・その5「部下への質問は配慮すべし」→ <誤解を受けない質問方法>
  • ・その6「部下との定期的なガイダンスをすべし」→ <部下との関係性を強化する面談の方法>
  • ・その7「部下はサイレントクレーマーと心得るべし」→ <風土醸成、維持の方法>

人が育ちやすい組織の特徴とは!?

  • ・企業理念の浸透:個々の社員が会社の目的を理解し、追求する姿勢がある
  • ・教育の土壌がある、人材育成のポリシーが明確で学びの機会が用意されている
  • ・集団機能を維持するための日頃の会話など、コミュニケーションが円滑

企業を支える人財を育成するには?

人を育てられる人財が必須です!

分かっているが育たない、指導力が発揮できない・・・・
そんなお悩みには、日ごろの指導方法の見直しが欠かせません!

御社では知らず知らずのうちに、部下のやる気を失う指導をしていませんか?

  • ・頭では分かっているが具体的な指導方法が分からない、実践できない
  • ・上司の自負、プライドもあり、指導方法を見直す機会が持てない

本研修では、上司の「あるある指導」を再現した映像を取り入れることで、
客観的な理解が深まり、スムーズに指導法を見直し、改善を図ることができます。

あるある上司の再現映像の例

A課長:部下につい厳しくあたってしまう「権力・圧力型上司」

B課長:辞められたくない気持ちから的確に指導できない「迎合型上司」

映像をご覧いただき、自らに当てはめることで、指導のミスを客観的に理解し、問題点を浮き彫りにできます。

さらに、
ワーク、ディスカッション、ロールプレイングを取り入れた実践演習により、

「わかる」から「できる」

指導力のある管理職に変わる、弊社人気の研修です。

マネジメントサポートは4つの研修事業で人財育成と組織活性をサポートいたします

CS推進事業、若手育成事業、階層教育/官公庁・行政支援事業←管理職研修「人を育てる7つの鉄則」、キャリア支援事業

階層教育事業では、管理職、中堅社員、若手社員、内定者など、
各階層に向けたテーマ別の教育体系をご用意しています。

御社の事業、経営方針に基づいて、階層ごとの研修を企画、立案、実行し、
さらに効果測定、改善提案まで行うことで、組織活性をサポートいたします。

<カリキュラム内容>

  • 1.オリエンテーション

    人を育てる7つの鉄則とは?/自身の組織風土を振り返る
  • 2.育てる鉄則その1

    講義・演習
    「部下へはわかりやすい指示を出すべし」
    部下への分かりやすい指示は、シンプル&ショートセンテンスがコツ
  • 3.育てる鉄則その2

    講義・ワーク・ディスカッション
    「上司が職場のムードメーカーとなるべし」
    上司の意図したアプローチで職場のムードを改善する
  • 4.育てる鉄則その3

    講義・ワーク・ディスカッション
    「部下は褒めて育てるべし」
    部下の言動の具体的な褒め方、部下を褒める際の留意点(部下の性格/持ち味/能力)を学ぶ
  • 5.育てる鉄則その4

    講義・ワーク・ディスカッション
    「叱る・注意も指導と考えるべし」
    叱責や注意を課題克服のエネルギーに変えるには?
  • 6.育てる鉄則その5

    講義・ペアロープレ・ディスカッション
    「部下への質問は配慮すべし」
    質問する際の注意点を知る、尋問や詰問だと受け取られないための聞き方
  • 7.育てる鉄則その6

    講義・ワーク・ロープレ・発表
    「部下との定期的なガイダンスをすべし」
    定期的な面談の効果を知り、効果的な面談方法を実習で習得
  • 8.育てる鉄則その7

    講義・ワーク・発表
    「部下はサイレントクレーマーと心得るべし」
    部下の捉え方、課題達成機能と集団維持機能を学ぶ
  • 9.まとめ・質疑応答

「受講できてよかった!」参加者の声

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