新・ОJT指導者研修(ロジコム指導法)

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手

目次

研修概要

対象 新入社員・若手社員
期待される効果

OJT指導者研修:新人・若手の障壁を効果的に解決する『ロジコム指導法』

新人・若手が業務やコミュニケーションにおいて遭遇する悩みを
指導者がロジカルに解決するスキルを強化します。

・Z世代の悩みを指導者がロジカルに解決する
・何がクリアではないのかを探る
・指導者のロジカルステップ

カリキュラム内容

  • ■新・ОJT指導者研修(ロジコム指導法)カリキュラム

    1.オリエンテーション
    ・研修の目的とゴール

    2. コミュニケーションの基本
    ・ビジネスコミュニケーション/相手の立場になって考える
    ・コミュニケーションに優れた人の特徴/ティーチングとコーチング
    ・コミュニケーションスタイル分析の活用

    3.ロジカルシンキングの基本
    ・問題点と課題の違い
    ・真の問題点を見極める
    ・課題設定と解決策の策定

    4.新人・若手(Z世代)の特徴を知る
    (1)最近の新人・若手層(Z世代)の特徴
    (2)若年層における他者認識/視座の高さと視野の広さ

    5.新人・若手教育とロジカルコミュニケーション
    (1)OJT指導の基本
    OJT指導を始める準備/OJT指導の進め方
    (2)指示を出すときの注意点
    (3)ロジカルコミュニケーション(ロジコム指導法)
    優先順位を意識する/論理的に分析する/相手にわかりやすく伝える

    6.若手指導とチームビルディング
    ・新人・若手の成長過程と指導者の関わりかた
    ・リーダーシップとフォロワーシップ
    ・ほめ方、しかり方/モチベーションを高める伝え方

    7.まとめ・質疑応答

  • ■定番!OJT指導者研修 【研修のねらい】

    1.ОJT指導者としての立場・役割を自覚し、自立型人材を育てるための
    後輩指導の考え方やステップ、動機付け法を習得する。

    2.後輩との人間関係作りやコミュニケーション力の強化、仕事の教え方、報告の
    させ方など、仕事を効率良く、協働して行なうための指導の基礎を習得する。

    3.後輩のモチベーションを高め、いかに継続させるかなど、相談役として効果的な
    アドバイスができるようにする。

    4.後輩指導における上長への【報告・連絡・相談】や意見具申をスムーズに行う
    ための簡潔でわかりやすい話し方を習得する。
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    1.オリエンテーション
    ・研修のねらい/概要説明

    2.指導者に求められる要件
    ・昨今の部下の特徴、何が変わったか
    ・心理的安全性を高めるリーダーシップ行動

    3.自己のコミュニケーション傾向を知る
    ・自己のコミュケーションスタイル分析
    ・他者との関わりにおける自己の強み、弱み

    4.人は何によって動機付けられるか
    ・自立型人材とは何か
    ・相手の意思、態度変容のプロセスを知る
    ・関わる相手と良好な人間関係を築く上での心構え

    5.ОJT指導のステップとポイント ~協働関係に必要なコミュニケ―ション~
    ・PDCAサイクルとは
    ・次の行動が取れる的確な指示の出し方/仕事の目的がわかる指示
    ・「報・連・相」の徹底
    ・効果的な教え方/動機付け/誉め方、叱り方
    ・ティーチングとコーチングの使い分け
    ・上長への相談・報告とタイミング

    6.質疑応答・まとめ

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