簡単だから伝わる!語学力いらずの3ステップおもてなし術
流暢な外国語の会話ができなくても、「寄り添う気持ち」「簡単なフレーズ」「お助けツール」を使って、誰でも今日からできる、外国人のお客様へのおもてなしの心得とメソッドを紹介!
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イスラム教の食事「ハラール」は豚肉とお酒が厳禁
日本には、マレーシア、インドネシアなどムスリム(イスラム教徒)の多いアジアの国からも多くのお客様が訪れます。 また、中東や北ア・・・続きはこちら
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オーストラリア人は屋外での食事が大好き|観光客はテラス席にご案内を
増えるオーストラリアからの観光客 アジア以外の訪日外国人で、アメリカに次いで多いのがオーストラリアからのお客様。 最近で・・・続きはこちら
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頭に触れるのはタブー|タイ人へのスキンシップは要注意
タイからの観光客は増加傾向 訪日外国人観光客の数を国・地域別で見るとタイは6番目ですが、2015年までの10年間の伸び率はベト・・・続きはこちら
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日本と真逆の意味もあるジェスチャーに要注意|アメリカ人観光客の対応
アメリカ人にとって日本は人気の観光地 コロナ禍前の2019年に日本を訪れたアメリカ人観光客は約172万人。 アメリカ人に・・・続きはこちら
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韓国人女性はあぐらや立て膝が伝統的な座り方|韓国流コミュニケーション
韓国では女性もあぐらをかく 韓国は地理的に日本から近く、文化的にも共通点が多い国ですが、習慣にはさまざまな違いがあります。 ・・・続きはこちら
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中国人観光客とのコミュニケーション|習慣の違いや人気のお土産
中国人観光客のマナー 今、日本を訪れる外国人観光客の中で一番多いのが、中国からのお客様です。 都市、地方を問わず、日本各・・・続きはこちら
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駅で道案内するときの3ステップ|英語と中国語
英語で駅で道案内するときの3ステップ 交通機関で路線案内とともによく聞かれるのが、駅付近の道案内です。 「ウェア イズ ・・・続きはこちら
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乗り換えを案内するときの3ステップ|英語と中国語
英語で乗り換えを案内するときの3ステップ 日本の鉄道や地下鉄の複雑さは、外国人観光客にとって悩みの種。 路線案内で必須の・・・続きはこちら
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Wi-Fiの使用について聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語でWi-Fiの使用について聞かれたときの3ステップ 今や、旅行先でインターネットを使うのは当たり前。 ホテルや旅館で・・・続きはこちら
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大浴場の場所を聞かれたときの 3ステップ|英語と中国語
英語で大浴場の場所を聞かれたときの 3ステップ ホテルに眺めのいい大浴場があることを知った海外からのお客様から、「ウェア イズ・・・続きはこちら
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営業時間を聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語で営業時間を聞かれたときの3ステップ 夜遅めの時間に来店したお客様が、何時まで店にいられるか、営業時間を心配しています・・・続きはこちら
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おすすめメニューを聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語でおすすめメニューを聞かれたときの3ステップ 私たちが海外に行ったときもそうですが、外国では飲食店で何をどう注文すればいい・・・続きはこちら
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試着について聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語で試着について聞かれたときの3ステップ 洋服を見ているお客様から、試着の相談で声をかけられたときの会話例です。 「キャナイ ・・・続きはこちら
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配送について聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語で配送について聞かれたときの3ステップ 旅行先で大きな荷物を持って移動するのは大変です。 たくさん買い物をしたお客様から、ホ・・・続きはこちら
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クレジットカードの使用可否を聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語でクレジットカードの使用可否を聞かれたときの3ステップ 旅行先では、クレジットカードを使うことが多いですね。 挨拶を交わ・・・続きはこちら
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売り場を案内するときの3ステップ|英語と中国語
英語で売り場を案内するときの3ステップ 欲しいものの売り場がわからない。 特に欧米など、漢字を使わない国から来たお客様は、漢字交・・・続きはこちら
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場所を案内するときの3ステップ会話例|英語と中国語
英語で場所を案内するときの3ステップ ここでは、ステップ1からステップ3までの流れを具体的な会話例で見てみましょう。 以下は、英・・・続きはこちら
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漢字なら通じる、伝わる!筆談でコミュニケーション
中国語と日本語は共通する漢字が多いので、中国からのお客様とのコミュニケーションには漢字を使った筆談が有効です。 漢字の読み方は日本・・・続きはこちら
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おもてなしの3ステップ|「手伝う気持ち伝達」「ツールで案内」「お辞儀でお見送り」
「メイ アイ ヘルプ ユー」で気持ちを示す おもてなしの最初のステップは「『お手伝いします』の意思表示をする」です。 こ・・・続きはこちら
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観光客のパーソナルスペース|心地よい距離感はどれくらいがベスト?
困っている様子のお客様とアイコンタクトが取れたら、お客様のほうに近づいてお困りごとをうかがいましょう。 このとき、お客様と自分の距・・・続きはこちら
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外国人へのおもてなしは語学ができなくても大丈夫|3ステップで気持ちを伝える
積極的なおもてなし 完璧主義は捨てる 海外旅行中、目的地への行き方がわからないと、国内にいるときとは比べものにならないくらい・・・続きはこちら
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私たちの日常をおもてなしで外国人観光客の感動へ変える
おもてなしで心に残る感動体験を提供する 深く刻まれた海外旅行の記憶はあるでしょうか。 有名な観光地に行ったことや美しい風・・・続きはこちら
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おもてなしも多様性の時代
おもてなしは十人十色 お客様に対して特別なことをするのが、おもてなしだと思い込んでいませんか? 例えば、大きなホテルや旅・・・続きはこちら
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おもてなしとは日本に息づく文化と精神です。
「おもてなし」とは 私たちの行っている研修で「おもてなしって、どんなことでしょう」と聞くと、「お客様に歓迎の意を表すこと」「感・・・続きはこちら
マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。