コラム

コラムイメージ画像
簡単だから伝わる!語学力いらずの3ステップおもてなし術

Lesson26 売り場を案内するときの 3ステップ― 英語編

 欲しいものの売り場がわからない……。特に欧米など漢字を使わない国から来たお客様は漢字交じりで書かれた日本語の案内板を見ても見当がつかず、困るそうです。

売り場を案内するときの3ステップ

 

 ステップ1の挨拶をすませると、「ドゥ ユー ハヴ ライス クッカーズ?」と質問されました。「ドゥ ユー ハヴ~?」は「~はありますか?」の意味。そのほか「ウェア キャナイ ファインド~?」「ウェア イズ~?」などの言い方もあります。これらはすべて「~はどこにありますか?」の意味です。

 これに対する返答として覚えておきたいのは「~ イズ オン ザ ~ フロア」。商品が2階にあるなら「~イズ オン ザ セカンド フロア」、3階なら「~ イズ オン ザ
サード フロア」です。そして、「ディス ウェイ、プリーズ」と言って、お客様をご案内しましょう。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:簡単だから伝わる!語学力要らずの3ステップおもてなし術
<従業員数50人以下、資本金1,000万円以下の企業様はこちら>