Wi-Fiの使用について聞かれたときの3ステップ|英語と中国語
英語でWi-Fiの使用について聞かれたときの3ステップ
今や、旅行先でインターネットを使うのは当たり前。
ホテルや旅館では、Wi-Fiの使用について聞かれることが多いのではないでしょうか。
「イズ ワイファイ アヴェイラブル?」の「アヴェイラブル(使える)」は、「配送について聞かれたときの3ステップ」にも出てきました。
「Wi-Fiが使えますか」というお客様からの問い合わせです。
使えることを伝えると、「キャナイ ハヴ ザ パスワード?」とパスワードについて聞かれました。
パスワードが不要なら、「ノー ニード パスワード」。
そして「プリーズ セレクト ~」と言って、使用できるネットワーク名を教えればOKです。
もしパスワードが必要なら、「ザ パスワード イズ ~」と言って紙に書いて渡しましょう。
中国語でWi-Fiの使用について聞かれたときの3ステップ
ここまで、さまざまな中国語のフレーズが出てきました。
Wi-Fiの問い合わせへの対応は、これまでに覚えたフレーズでかなり対応することができます。
最初の挨拶は、すでに見てきたパターン。
そして、「ジュデンケイヨンウァイファイマ?」は、「クレジットカードについて聞かれたときの3ステップ」に出てきた「ケイヨン ~ マ?」と同じで、「このホテルでWi-Fiは使えますか?」です。
「使えます」の意味の「ケイ」は、もうおなじみですね。
「密码(ミマ)」は「パスワード」の意味。
クレジットカードの暗証番号も「密码」です。
「チンシュエン~」も、これまでに頻出した「チン~(どうぞ~してください)」を使った言い方です。
「シュエン」は「選ぶ」ですから「~を選んでください」の意味で、ここでは「△△ホテルを選んでください」という文章になっています。
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちらマネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。
出典:簡単だから伝わる!語学力要らずの3ステップおもてなし術