会場案内
所在地
- こちらは集合研修がお勧めですが、オンライン研修でも可能です
目次
■新型コロナウイルスがもたらしたニューノーマル時代のクレーム
について、怒りの沸点低下を認識します
■CS時代におけるクレームとは何かを知り、クレームが大事態に
ならないための心得を学びます
対象 | 苦情・クレーム対応に関わる業務に携わる方、コールセンター、お客様相談室、店舗担当者様 |
---|---|
日時 | 2時間~半日研修 集合研修がお勧めですが、 オンライン研修でも可能です |
講師 | 古谷 治子(マネジメントサポートグループ代表) |
古谷 治子マネジメントサポートグループ代表
文京女子短期大学英文科卒業後、東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」… もっと読む
新型コロナウィルスの感染拡大により、私たちは「ニューノーマル」という生活習慣を得ようとしています。
最近は自粛警察など正義感によるもの、恐怖不安によるストレスによるもの、また高齢者のクレーム事例などが多くなっているようです。
ニューノーマル時代、これからのクレーム対応 ~正義感、不安、恐怖のストレスとどうつきあうか~これまでとは異なる新たな課題に直面しています。
心理的・社会的背景を探るとともに、心理学やコミュニケーション論の知見を基に、対応時の注意点について解説します。
2時間~半日研修となります。
重要なエッセンスを絞って、ご希望の時間に合わせてカスタマイズさせていただきます。まずはお問い合わせください。
クレーム応対力強化「クレーム応対の全技術」難クレーム編と合わせての受講もお勧めです。
【講師紹介】
古谷 治子(ふるや はるこ)
(マネジメントサポートグループ 代表)
全国シンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を誇るCS教育の第一人者。
東京放送、中国新聞社での実務経験を経て、人材育成コンサルタントとして独立。1993年設立の株式会社マネジメントサポートなど4つの会社経営を手がけ、常に経営者の視点から組織向上、業績アップを目指した実践的な指導を行う。
多彩な切り口で展開する研修は、経営者としての実体験、マネジメントの現場感覚を盛り込み、企業の代弁者として現場を活性化させると評価を博している。
手がける研修は、個人スキルの向上から企業団体の組織風土醸成、不変のテーマであるCSマナー・クレーム対応強化など多彩。社会の動向を踏まえた女性リーダー意識・行動改革・管理者養成にも注力する他、グローバル化に備えた「おもてなし研修」でも注目を浴びる。
ライフワークとして続ける「マナー指導者養成講座」では5千余名の講師を輩出。後進の育成とビジネス教育コンテンツの振興に寄与する「日本講師協会」を設立し、日本の講師界を牽引。
【お申込み・照会先】
マネジメントサポートグループ
公開講座事務局担当
TEL:03-5418-4764 FAX:03-5418-4661
電子メール info@ma-support.co.jp
お申込み受付中仕事力アップ! 新入社員 フォロー アップセミナー
■あらゆる社会の変化にも生き抜くビジネススキルを身につける・会社や仕事に慣れてきて、入社当時の緊張感もやや薄れ…
お申込み終了一生使える!実践ビジネスマナー中級
新入社員のころ、初めて研修で学んで以来、学ぶ機会が少ないビジネスマナー。そのため、いつの間にか我流になってしま…
お申込み終了【4月2日、3日開催】新入社員ビジネス基礎講座 2日間 集合型
多くの企業様の新入社員と一緒に学ぶことで刺激になります!と毎年ご好評をいただいています。★社会人として職場です…
お申込み終了Z世代をどう育成するか ~新入社員受け入れのポイント②~ 先輩・OJT指導者のためのビジネスマナー【ビジネスマナー指導編】
ビジネスマナーのブラッシュアップと指導法を身に着ける講座です。なんとなく覚えているけど教えるには自信がない「語…
お申込み終了Z世代をどう育成するか ~新入社員受け入れのポイント①~ OJT指導者・メンターのための指導術【意識編】
指導者の皆さん、新社会人を迎える準備は万端ですか?「叱れない」「今の世代と積極的に関わる自信がない」という声を…
お申込み終了社内講師養成講座【2日間速習コース】★新入社員ビジネス基礎講座のノウハウ伝授
☆☆講座のねらい☆☆・新人向けビジネス基礎講座のインストラクターに求められる心構え・指導態度を醸成する・受講生…
お問合せ受付中『自己成長のためのフィードバック活用術』
上司の意見を受け入れ成長する力“効果的なコミュニケーションとフィードバック技術”本研修…
お問合せ受付中ウェルビーイング基礎講座~新人・若手フォローアップ~
「ウェルビーイング」の概念を取り入れた若手教育「満たされた状態」=「well-being」世界保健機関(WHO…
お問合せ受付中新・ОJT指導者研修(ロジコム指導法)
ロジコム指導法OJT指導者研修:新人・若手の障壁を効果的に解決する『ロジコム指導法』新人・若手が業務やコミュニ…
お問合せ受付中若手リーダー(管理職候補)研修:5か年計画
組織の未来と自身の将来の融合管理職候補者・若手リーダー育成:組織の未来と自身の将来の融合■若手リーダー研修で開…
お問合せ受付中AIドクター × 新人・若手社員フォローアップ研修
AIドクターを活用した健康経営促進新人・若手の離職理由の大半はメンタルに起因?!AIドクターを活用した健康経営…
お問合せ受付中新入社員フォローアップ【10のスキル】Watch growth 1on1 サービス
新しいブレンディットラーニング<<マネジメントサポートの新しいブレンディットラーニング>>ブレンディットラーニ…
お問合せ受付中営業社員のコアスキル”共感力“研修
適切な提案ができる営業力【研修の目的】営業社員の共感力を育てるためには、他人の視点を理解し、その視点を尊重し、…
お問合せ受付中適正な組織づくり:コンプライアンス・リスクマネジメント研修
不正防止とハラスメント防止コンプライアンスは、単なる法的な遵守を超えて、私たちのビジネスの基盤そのものです。コ…
お問合せ受付中E&Eで書く『さすがと言われるビジネスメール』
Evidence&Engagement【提案1】E&Eで書く『さすがと言われるビジネスメール』(3時間)ニュー…
お問合せ受付中CX/CS向上 難易度別クレーム対応研修
お客様相談室、コンタクトセンター対象お客様相談室、コンタクトセンター対象CX/CS向上難易度別クレーム対応研修…
お問合せ受付中2024年度新入社員研修★オンラインプレゼンテーション
現場ですぐに活かせる、経験者、専門の講師による徹底トレーニング!現場ですぐに活かせる、経験者、専門の講師による…
お問合せ受付中2024年度新入社員研修★接客対応強化(来店・訪問)
スキルの高い専門の講師が丁寧にわかりやすく解説/実践演習でしっかり身につく業界、業種に精通した講師が担当、現場…
お問合せ受付中営業社員のコアスキル”共感力“研修
適切な提案ができる営業力【研修の目的】営業社員の共感力を育てるためには、他人の視点を理解し、その視点を尊重し、…
お問合せ受付中新入社員フォローアップ【10のスキル】Watch growth 1on1 サービス
新しいブレンディットラーニング<<マネジメントサポートの新しいブレンディットラーニング>>ブレンディットラーニ…
お問合せ受付中現職リーダー研修:朝礼の有効活用 ~朝礼を劇的に変える方法~
朝礼はなぜ重要性なのか現代は、テクノロジーの進化とともに働き方が多様化し、遠隔勤務やフレックスタイム、価値観の…
お問合せ受付中新入社員フォローアップ:ワーク・エンゲージメント研修
バックキャスティングで考えるSDGs新入社員フォローアップ研修は、仕事の棚卸し、出来ている点、出来ていない点、…
お問合せ受付中効果的なコミュニケーションとフィードバック技術
コミュニケーション・共感マップ・両サイドからのアプローチ若手社員が「共感力がない」と上司から指摘される場合の多…
お問合せ受付中心理的安全性+4つのワークショップ
心理的安全性を高めるメリットの理解と、手法・テクニックの体験型習得日本経済は低迷し、日本の国際競争力の低下の一…
お申込み受付中【9/25 リサーチサポートWebセミナー】フィードバックコーチングの必要性
教育・研修をお考えの責任者、教育ご担当者の皆さまへ向けたセミナーとなります。そのためセミナー後に、個別面談のた…
お申込み受付中【9/25 リサーチサポートWebセミナー】モニタリング評価の必要性
教育・研修をお考えの責任者、教育ご担当者の皆さまへ向けたセミナーとなります。そのためセミナー後に、個別面談のた…
お申込み受付中仕事力アップ! 新入社員 フォロー アップセミナー
■あらゆる社会の変化にも生き抜くビジネススキルを身につける・会社や仕事に慣れてきて、入社当時の緊張感もやや薄れ…
お申込み受付中【9/11 リサーチサポートWebセミナー】お客様相談室長・SV向けマネジメントセミナー
この研修では、管理者として「コミュニケーターの成長」につながるコミュニケーションの学びが目的です。お客様相談室…
お申込み受付中【9/4 リサーチサポート公開講座】コミュニケーターの話し癖別 指導法
これまでの指導法は合っているのか?指導の中で苦手な部分があるといったお悩みをお持ちの方にお勧めの内容です。SV…
お申込み受付中【9/4 リサーチサポート公開講座】電話応対スキルアップ指導法
これまでの指導法は合っているのか?指導の中で苦手な部分があるといったお悩みをお持ちの方にお勧めの内容です。SV…
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちら© Management-Support-Group Ltd.
マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。
↑