カリキュラム内容
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心理的安全性のある組織づくり①②③④
【共通プログラム:1時間】
1.オリエンテーション
・本日の目的/自身と組織を取り巻く環境の変化2.心理的安全性を学ぶ
・心理的安全性とは何か
・心理的安全性のない職場・ある職場
・心理的安全性が低い職場の9つの特徴/心理的安全性がチームにもたらす変化・メリット3.心理的安全性の作り方
・心理的安全性の土台(ミッション・ビジョン・バリュー)
・心理的安全性を高める第一歩
・心理的安全性を作る4つのステップ4.討議
・自職場を振り返り、心理的安全性の何が不足するのかを考える
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①心理的安全性のある組織づくりとポジティブリーダーシップ
【ポジティブリーダーシップ:4時間】
1.ポジティブリーダーシップを学ぶ
・ポジティブリーダーシップとは何か
・心理的安全性とポジティブリーダーシップの関係
・リーダーシップ発揮診断
・組織がポジティブな状態になることで何が変わるか2.ポジティブな組織風土を作る
・自身のポジティビティを診断する
・ポジティブな組織の特徴
・群を抜いた成果を可能とする4つのリーダーシップ戦略
ポジティブな風土/ポジティブな人間関係
ポジティブなコミュニケーション/ポジティブな意味付け3.質疑応答・まとめ
・ポジティブな組織が個人と組織にもたらすもの
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②心理的安全性のある組織づくりと人を育てる7つの鉄則
【人を育てる7つの鉄則:4時間】
1.指導者としての現状と自分の課題、役割とは?
・指導者としての現状と自分の課題の明確化
・人を育てる7つの鉄則とは2.育てる鉄則 ~事例動画演習~
・育てる鉄則その1 「部下へはわかりやすい指示を出すべし」
・育てる鉄則その2 「上司が職場のムードメーカーとなるべし」
・育てる鉄則その3 「部下は褒めて育てるべし」
・育てる鉄則その4 「叱る・注意も指導と考えるべし」
・育てる鉄則その5 「部下への質問は配慮すべし」
・育てる鉄則その6 「部下との定期的なガイダンスをすべし」
・育てる鉄則その7 「部下はサイレンクレーマーと心得るべし」3.まとめ・質疑応答
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③心理的安全性のある組織づくりとチームビルディング
【チームビルディング:4時間】
1.良いチームを作るために必要なこと
・チームビルディングとは ―集団と組織の違い―
・チーム・ビルディングに必要な4つの要素2.チームビルディングゲーム
体験学習ゲーム3.チームのモチベーションをマネジメントする
・管理職として、チームビジョンとルールを作る
・動機付けの種類と使い方
・部下との信頼関係を築くには
・多様な部下を育成するための関係構築スキル
・部下との接し方(基本姿勢)/部下の思いを受け止める傾聴力、承認力4.質疑応答・まとめ
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④心理的安全性のある組織づくりとファシリテーション
【ファシリテーション:4時間】
1.自社の会議の現状と問題
・自社の会議の良い点、悪い点の挙げ出し/考えらる要因(理由)の挙げ出し
・よくあるNG会議、理由
・会議の質が問題解決の成果を大きく左右する
・会議の種類と役割2.ファシリテーション ~会議実習~
・ファシリテーションとは
・ファシリテーターに求められる技術
(1)場のデザインのスキル
(2)対人関係のスキル
(3)構造化のスキル
(4)合意形成のスキル
・ファシリテーションを構成するスキル
・今までの会議との違い/有益な会議のために3.質疑応答・まとめ
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