【1年目】
ハラスメントの基礎
パワーハラスメント
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知
・改正労働施策総合推進法/パワハラ防止法
・ハラスメント防止における自身の役割と責任
2.ハラスメントの基礎知識
・ハラスメントとは何か
・ハラスメントの主な原因と影響
・セクシュアルハラスメント認識度チェック
・パワーハラスメント認識度チェック
3.ハラスメントが起きやすい職場とは
・ハラスメントが発生しやすい職場環境
・自職場は、ハラスメントが起きやすい職場だろうか
・自分の言動に注意しよう!
4.ハラスメントを起こさないための基本行動
・自分を知る(交流分析)
・怒りをコントロールする
5.部下・後輩への関わり方と
ハラスメント防止のための行動 ~事例演習~
・自職場はハラスメントが起きやすい職場になっていないか
・指導とパワーハラスメントの違い
・ハラスメントの相談を受けた時の対応
・ハラスメント防止のポイント
6.まとめ
・それぞれの立場・責任を踏まえた取り組みや行動
【2年目】
コンプライアンス基礎/ハラスメント復習
リスクマネジメント/不正防止
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知
2.ハラスメント知識 チェック&フィードハック
・振り返り ~意識と行動変容~
3.リスクマネジメントの重要性
・コンプライアンスリスク・マネジメントの基本
・倫理・社会的規範とは
・コンプライアンスの難しさ/組織と社会の関係
3.職場における不祥事の発生要因と影響
・コンプライアンス違反の他社事例
・意外なコンプライアンス違反
・コンプライアンス違反はなぜ発生するのか
・コンプライアンスに絡んだ事件から学ぶ
4.組織倫理違反の防止策/リスクマネジメント
・未然防止、再発させないための課題
・自社「コンプライアンス」徹底度の検証
・日常業務の基本動作の徹底度・チェックポイント
・管理監督者の責務…マニュアル整備等
・問題を起こした社員と職場へのアプローチ
5.まとめ
・それぞれの立場・責任を踏まえた取り組みや行動
【3年目】
心理的安全性の高い職場づくり
ジェンダーハラスメント/アンコンシャス・バイアス
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要の周知
2.自分自身の言動及び職場は変わったか
・自分自身の言動及び職場で変わった点
・良い影響となって表れたこと
・変わってない点/及ぼしている影響について
3.ジェンダーハラスメント
・何がだめなのか(背景・原因・影響他)
・自職場において類似した状況はないか
・自分自身の指導スタイルを改善する
4.アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)とは何か
・アンコンシャス・バイアスへの理解
・自分のバイアスに気づく(現実と思い込み)
・職場で陥りやすいバイアスパターンと傾向
・アンコンシャス・バイアスにおける役職者の立場・役割
・バイアスが発生した時に気づき対処する方法
・異なる見方を許容することでチームを活性化させる
5.ハラスメントが起きない職場にするための役職者の役割行動
・ハラスメントが発生しない良好な職場風土にするために
・個人で取り組むこと、組織(職場)で取り組むこと
6.研修のまとめ、質疑応答
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