E&Eで書く『さすがと言われるビジネスメール』

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手営業・接客CS・接遇・クレーム・調査コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 新入社員・若手社員
期待される効果

【提案1】
E&Eで書く『さすがと言われるビジネスメール』(3時間)

ニューノーマル時代における新しい働き方は
対面コミュニケーションと
非対面コミュニケーションを使い分けることが求められます。

SNSでコミュニケーションをとる若手社員の
ビジネス文書・ビジネスメールを
Evidence&Engagement(E&E)の視点で強化します。  

【提案2】
若手社員の電話応対・ビジネスメール(6時間)

【研修のねらい】
◎事例演習・ロールプレイングで、
 職場で直ぐに役立つ実践力がつく!
◎プライベートとビジネス文書・メールの違い、
 相手に意志と気持ちが伝わる文書を徹底指導!

携帯電話が普及している現代だからこそ
・固定電話での受け方
・取り次ぎ方
・伝言マナー
・問い合わせに答えるスキル
は、ビジネスパーソンとして習得する必要があります。

また、文書、メールにおいても
プライベートとビジネスでは
書き方、敬語表現、ルールに違いがあることを認識し、
相手に気持ちが伝わる文書を作成する必要があります。

本研修は
事例演習・ロールプレイングで
職場で直ぐに役立つよう体験学習型で進めます。

カリキュラム内容

  • E&Eで書く『さすがと言われるビジネスメール』(3時間)

    Evidence&Engagement(E&E)の視点で強化

    1.電子メールの特性とマナー
     1)電子メールの特性・注意点を理解した活用法
     2)受け手に負担をかけない配慮

    2.ビジネスメール文章の書き方
     1)私的なコミュニケーションツールとビジネスメールの書き方の違い
     2)ビジネスメール文章の作成例
     3)ビジネスメール文章のポイント

    3.ケーススタディ(メール文書)
     1)「取引先への日頃の感謝と依頼のメール」
     2)ミーティングの詳細を通知する

    4.Evidence&Engagementで書くビジネスメール
     1)お問い合わせに答える
     2)ケーススタディ!E&Eで書くビジネスメール

    5.質疑応答・まとめ

  • 若手社員の電話応対・ビジネスメール(6時間)

    「電話応対」3時間 + 「ビジネスメール」3時間

    1.オリエンテーション/研修の目的と概要の周知

    2.電話応対でわかる「組織」のクオリティ
      ・企業方針(顧客満足)を具現化する
      ・一本の電話でわかる『会社の格』
     
    3.電話応対に活きる「声」のグレードアップ
      ・第一声の演出と印象づくり
       「ややゆっくり」「明るく」「爽やかに」
      ・お客様が聞き取りやすい声(ボイストレーニング)
      ・「出かた」「取り次ぎ方」「終わりかた」の統一

    4.「言葉」を見直し、ブラッシュアップを図る
      ・敬語を上手に使いこなす
      ・クッション言葉、マジックフレーズの使い方
      ・否定形から肯定形へ

    5.応対品質の統一 ~事例研究&ロールプレイング~
      ①お客様のペースに合わせた話し方
      ②聞き上手の相槌、復唱の種類と効用
      ③簡潔に要点を押さえた説明のしかた
      ④相手の理解度を確認する方法

    .ビジネスメール文書作成演習
      (1)メールのルールとマナー
        ㏄とb㏄の違い/標題のつけ方/1メール1案件

      (2)分りやすいビジネス文書を書くコツ
       ①文章力チェック
        ・語順の原則と誤りやすい文法
        ・読みやすさの原則
        ・適切な言葉と不適切な言葉
       ②分かりやすい文章づくりのコツ
        ・構造化、結論先出し、ショートセンテンス
        ・あいまいな表現の排除、分りやすい表現法

      (3)読み易く、気持ちが伝わるポイント
        肯定的かつ具体的に/ポジティブライティング

      (4)様々な事例を活用したメール文書作成(E&Eで書く)
       ①取引先へ日頃の感謝とアポイントメール
        丁寧すぎたり、厚かましかったりの混在メール
        「ありがとう」を上手く使うと効果倍増等
       ②他部署への連絡メール
        社内でも好印象は必要 プラスアルファーの言葉
       ③お客様へのお詫び状
        「お詫び」の気持ちがなぜ伝わらないか

    7.まとめ

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