コラム

コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

29 女性は自己成長のための学びが大好き。 学びっぱなしにしないで、身につけた知識は常にアウトプットを。

 スキルアップや自己啓発のために習い事をしたり、仕事に役立つ研修やセミナー、勉強会や異業種交流会に、自主的に参加している人も多いでしょう。

 女性はまじめで学ぶことが大好きです。でも、知識が増えたり、技術を取得したりすることに満足して、そこで終わりになっていませんか?

 もしそうだとしたら、それはとてももったいない!

 知識は知恵として生かしていかなければ、学んだ意味がありません。実際に仕事をしていると、学んだとおりにいかないこともあるはず。そこで創意工夫を重ねることで、新しい価値や課題が生まれ、次の成長につながります。趣味の習い事も、生活にとり入れることで、彩りが増していくのです。

 私どもが実施している研修やセミナーにも、多くの女性が参加してくださっています。そこでも私は必ず、「参加して終わりではなく、必ず職場で実践して!」と伝えています。

 これからは学んだことを自己完結せず、知識ややり方を仕事の実践に生かして、質の高い仕事としてアウトプットしていきましょう。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得
<従業員数50人以下、資本金1,000万円以下の企業様はこちら>