コラム

コラムイメージ画像
「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

32 あきらめて〝不満人生〞を送る? 追いかけて〝満足人生〞を送る?

 「どうせ私には無理」と、自分自身をあきらめていませんか?

 能力があるのに自信が持てず、チャレンジすることを躊躇してしまう人。結婚や出産をしたら、仕事は続けられないと退社する人。私はそんな女性をたくさん見てきました。でも、あきらめてしまったらそこで終わり。やらなかった後悔や、「こんなはずじゃない」という思いが心のどこかに残るのではないでしょうか。

 一方で、人生にはあきらめなくてはならないこともあります。私は子どもを持つことが叶わず、長い間、そのことが心の澱おりとなっていました。

 でも今は、仕事を通じて新たな目標を見つけました。それは、自分の子どもを育てるように社員を育て、後継者や多くの女性リーダーを育成していくことです。

 あきらめなければならないことも、悔いを残さないために納得するまで向き合って、自分なりの結論を出しましょう。そして、新たな夢を見つけることで乗り越えていけるはずです。

 私は、すべての女性が自分の可能性を狭めることなく追いかけて、納得できる人生を歩んでいくことを心から願っています。

 

古谷治子 写真

マネジメントサポートグループ代表 古谷治子
東京放送、中国新聞社にて9年間実務を経験。
その後、大学・短大等にて「就職支援講座」「ビジネス行動学」の講師を務める傍ら、心理学・カウンセリングを学ぶ。女性の自立を目的に開講した「マナーインストラクター養成講座」が雑誌等で取り上げられ話題となる。

出典:「だから女はダメなんだ」と言われない女性リーダーの心得

CONTACT

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

0120-929-906 9:30~18:30
<従業員数50人以下、資本金1,000万円以下の企業様はこちら>