カリキュラム内容
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1.オリエンテーション
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2.女性活躍推進の必要性を実感する
いま、なぜ女性管理職が期待されているのか
・女性活躍推進を自身の問題として捉える
・管理職になる人とならない人との差とは?
・理想の上司の特徴と自分との共通点を見つける
・管理職から働き方を変える職場風土とは?
対話式講義 ディスカッション -
3. 環境変化を機会として捉える
・自身の環境変化対応力を分析、診断
・自身に不足する点を認識、行動への移し方を考える
対話式講義 個人ワーク 演習 ディスカッション -
4. マネジメントとは?
部下の何をマネジメントするのか
・管理サイクル〜PDCAの再認識
・管理者として求められる能力を知る
・管理者としての自己の課題を発見する
対話式講義 個人ワーク ディスカッション -
5. <実践型演習>
管理者としての支援の仕方を学ぶ
● 部下の状況把握と観察、自身の管理者スタイルの把握<インバスケット演習>
□会議を想定した場面での体験演習
情報共有、積極性、リーダーシップなどを学ぶ
□デスクワークを想定した場面での演習
計画性、問題分析力、判断力、意思決定力を引き出し、伸ばす
□部下指導の場面を想定した演習
感受性、傾聴力、説得力を引き出し、伸ばす● 部下・後輩のやる気を引き出す指導のポイントとは
● 状況に応じたリーダーシップの取り方
● 定時退社のためのチームマネジメント術
インバスケット ディスカッション グループ発表 -
6. 自身のメンタルケアと部下のストレスサインを知る
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7.まとめ
女性が活躍できる組織風土とは
対話式講義 質疑応答 -
<女性活躍推進トータルサポート>
マネジメントサポートは貴社の女性活躍推進をトータルでサポートいたします。
女性活躍推進の必要性は感じるが、具体的に何から始めるべきかわからない、自社の課題が明確ではないなどのそれぞれのお悩みに合わせて、課題抽出のための調査、コンサルティングから能力開発を行う研修までトータルでご支援いたします。<女性のステージアップのための「女性活躍推進」関連研修の流れ>(例)
(レベル1)
『私らしく働くキャリアアップ研修』
(レベル2)
『女性リーダー育成研修』
(レベル3)
『成果を出す女性管理職の育成と選抜』 風土変革支援
『女性管理職養成研修』 ほか
<組織風土改革関連>
男性権利色の意識改革と指導術 風土変革支援