ニューノーマル(新常態)時代の 商談のカ・タ・チ「成功するリモート商談」

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員営業・接客CS・接遇・クレーム・調査

目次

研修概要

対象 新入社員、若手社員、全社員対象
期待される効果

ニューノーマル時代到来、オンラインでも他社と差別化を図り、お客様に高い価値を提供できる商談スキルが求められています。
「リモート商談」研修シリーズは、
・オンライン商談の基本でとなるオンラインコミュニケーション
・お客様を引き込むオンラインプレゼンテーション
・お客様を巻き込むオンラインファシリテーション
そして、
・お客様にファンになってもらうためのカスタマーエンゲージメント
まで、それぞれ完結したプログラムで提供します。
階層や受講者のレベル、B To B、B to C向けなど、必要に合わせて効率的なスキルアップを図ることができます。

概要詳細

(1)リモート商談入門編
(2)オンラインプレゼンテーションのメリットを生かす
(3)商談を優位に進めるファシリテーション
(4)お客様とのエンゲージメント力の強化

カリキュラム内容

  • 「成功するリモート商談」カリキュラム1:リモート商談入門編

    1.オリエンテーション
      ・研修の目的とゴール

    2.リモート商談のメリット、デメリット
      ・リモート、オンラインの既成概念を取り払う
      ・オンラインのメリット、デメリットは何で補うか
      ・営業活動プロセスとリモート商談

    3.オンラインのスムーズな操作とマナー
      ・zoom等の初期設定と環境を整備する
      ・お客様をオンライン商談へ誘致する
      ・zoom等の機能を使いこなす
       ブレイクアウトルーム、ホワイトボード機能、投票など
      ・オンラインマナー
      
    4.お客様の負担と抵抗を軽減する準備
      ・URL招待だけではだめ、慣れていないお客様への配慮
      ・「抵抗感」の対策
      
    5.「リモート映え」印象形成術
      ・ノンバーバルコミュニケーションで差をつける
      ・カメラ目線、表情、ジェスチャー
      ・名刺に代わる初対面でのご挨拶の仕方
      ・声のトーン、スピード、抑揚のつけ方
     
    6.まとめ/質疑応答

  • 「成功するリモート商談」カリキュラム2:リモート商談入門編

    1.オリエンテーション
      ・研修の目的とゴール

    2.オンラインプレゼンテーションは対面プレゼンとここが違う!
      ・オンラインプレゼンが難しい理由
      ・オンラインプレゼンを成功させる4つのコツ

    3. オンラインプレゼンテーションの準備
      ・オンラインプレゼンの準備プロセス
      ・オンラインプレゼンに必要な設備(配信側・受信側)

    4.オンラインプレゼンのストリー構成と資料作成
      ・全体の構成とタイムマネジメント
      ・シンプルなストーリーで聞き手を引き込む
      ・オンラインプレゼンを引き立てる効果的な資料作成

    5. オンラインプレゼンでの表現力
      ・ノンバーバルコミュニケーションで差をつける
      ・簡潔に話す/分かりやすく話す/印象深く話す

    6.オンラインプレゼンテーション実践演習
      ・摸擬プレゼンテーションの実施
      ・相互コメントと振り返り
      ・自己課題の発見と改善策

    7.まとめ/質疑応答

  • 「成功するリモート商談」カリキュラム3:商談を優位に進めるファシリテーション

    1.オリエンテーション 
      ・研修の目的とゴール

    2.リモートファシリーテーションの技法
      ・そもそもファシリテーションとは何か
      ・ファシリテーション4つのデザイン
      ・ファシリテーションスキル

    3.リモートファシリーテションの流れとステップ
      ①提案導入からクロージングまでの道筋「見取り図」を作る   ②ニーズを引き出し、商談を活性化させる
      ③商談をクロージングに導き、結論を纏める
      ④決定事項を共有し、合意形成を勝ち取る

    5.オンラインファシリテーション実践演習
      ・摸擬ファシリテーションの実施
      ・相互コメントと振り返り
      ・自己課題の発見と改善策

    6.質疑応答・まとめ

  • 「成功するリモート商談」カリキュラム4:お客様とのエンゲージメント力強化

    1.オリエンテーション
     ・研修の目的とゴール

    2.エンゲージメントとは
     ・神対応も夢ではない
     ・エンゲージメント力は最強のコミュニケーション力
     ・あなたのエンゲージメント力は?

    3.自己のエンゲージメント診断 ・エンゲージメント力のベースは関心力・観察力・記憶力
     ・エンゲージメント力を活かす語彙力・思考力・表現力

    4.エンゲージメント(お客様との絆を作る会話)力強化
     Ⅰ.出会いの20秒ルールで強い絆づくり
     Ⅱ.お客様のお話を傾聴するうえでの強い絆づくり  ・「お客様ならでは」を伝えるフィードバック
      ・「お客様だからこそ」を伝えるシンパシートーク
     Ⅲ.お客様にお話をする上での強い絆づくり
      ・「私のお客様」のお役に立ちたいサーバントアプローチ
      ・「お客様の満足を自身の満足として共有できる」ウィンウィンクロージング

    5. 「私の仕事で活かすエンゲージメント力」
     ・誰とどんな過去の経緯があって、どのように今や今後に活かしていくのか
     ・エンゲージメント力を活用することで自分の仕事で得られる効果

     6.質疑応答、まとめ

対象者が同じ研修

対象者:内定・新人・若手リーダー・中堅社員管理・監督職全社員

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対象部署:営業・接客

テーマが同じ研修

テーマ:CS・接遇・クレーム・調査

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