新入社員フォローアップ研修・ブレンディッドラーニング

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手CS・接遇・クレーム・調査キャリア支援コミュニケーション・プレゼンメンタルヘルス

目次

研修概要

対象 新入社員、若手社員、全社員対象
期待される効果

<<新入社員が直面する4つのハードル>>

【1つ目のハードル】新入直後~
想定以上にできない自分にショックを受ける

【2つ目のハードル】新入3か月~
気づきや学びにつながる深い関りが起きない

【3つ目のハードル】新入半年~
意味が感じられなく仕事に気持ちが入らない

【4つ目のハードル】新入9か月~
苦しい場面でやりきれず孤立感をおぼえる
———————
それらの不安(ハードル)を解消し
離職防止・組織エンゲージメント・早期戦力化へ繋げるための
新入社員フォローアップ研修。

若手社員の成長ストーリーをサポートする
ブレンディッドラーニングです。

カリキュラム内容

  • 新入直後~【1つ目のハードル】のための研修

    プロ意識、責任感ある姿勢作り!

    ・「他人事」ではなく「自分事」として捉える姿勢作り
    ・受け身から脱却したプロ人材としての報連相スキル

    ■仕事の鉄則研修(報連相編)
    【3hカリキュラム】
    1.オリエンテーション
      ・研修のねらい/概要説明
    2.仕事の進め方の鉄則
      ・鉄則その4 
        悪い結果は素早く潔く報告すべし
      ・鉄則その5 
        報連相はシンプル&ショートセンテンスで 実践すべし
      ・鉄則その6 
        相談は丸投げではなく、自分の考えを伝えるべし
      ・鉄則その7
        教わり上手になるべし
    3. 質疑応答・まとめ

    配属に向けてマナーを徹底!

    ・導入研修で学んだことを振り返らせる
    ・配属先で恥ずかしくないマナーを実践できるようになる

    ■ビジネスマナー徹底研修
    【3hカリキュラム】
    1.企業人としての自覚は身につけられたか
      ・主体的な行動力はついているか
      ・積極的な発言はできているか
    2.ビジネスマナー徹底習得
      ・挨拶と返事
      ・上司、先輩と話す時の言葉遣い
      ・ビジネス用語の上級テクニック
    3.電話応対徹底トレーニング&OKチェック
    ・受け方、かけ方、取り次ぎ
      ・不在対応、伝言メモの書き方
    4.来客応対徹底トレーニング&OKチェック
      ・お迎えから見送りまで
      ・名刺交換/紹介の仕方 
      ・席順
      ・訪問、ご案内ロープレ
    5.質疑応答・まとめ

    主体性・自律を促したい!

    ・PDCAの回し方、仕事を点じゃなく線でとらえる
    ・指示受け、質問など受け身姿勢を突破する

    ■仕事の鉄則研修(仕事の進め方編)
    【3hカリキュラム】
    1.オリエンテーション
      ・研修のねらい/概要説明
    2.新入社員に求められるプロ意識
      ・正しい指示受けと報連相
      ・仕事のプロに求められる主体性
    3.仕事の進め方の鉄則
      ・鉄則その1 
        PDCAで考動すべし
      ・鉄則その2 
        正確な指示受けは5W2Hを活用すべし
      ・鉄則その3 
        勇気と配慮をもってタイミングよく質問すべし
    4.質疑応答・まとめ



    ————————————————-

  • 新入3か月~【2つ目のハードル】のための研修

    文章力を鍛えたい!

    ・読みやすい文書が書けるようになる
    ・相手に伝わる文章力をマスターする

    ■ビジネス文書研修
    【3hカリキュラム】
    1.オリエンテーション
      ・研修のねらい/概要説明
    2.ビジネス文書作成の基本
      (1)ビジネス文書の目的を理解する
        ・「読み手」の行動につなげることが大切
      (2)ビジネス文書の構成と表記
        ・基本の構成要素
        ・5W2Hを明確に別記する
        ・話し言葉と書き言葉の違い
        ・簡潔に分かりやすく書くスキル
      (3)分りやすいビジネス文書を書くコツ
       ①文章力チェック
        ・語順の原則と誤りやすい文法
        ・読みやすさの原則
        ・適切な言葉と不適切な言葉
       ②分かりやすい文章づくりのコツ
        ・構造化、結論先出し、ショートセンテンス
        ・あいまいな表現の排除、分りやすい表現法 
    3.質疑応答・まとめ

    相手に伝わる!説明力を強化!

    ・相手を動かす、理解される説明力を習得する
    ・好感度がアップする表現力を習得する

    ■説明力向上研修
    【3hカリキュラム】
    1.オリエンテーション
     ・研修の概要周知
    2.説明力とは
     ・わかりやすい説明とわかりにくい説明
     ・相手を動かす説明力とは
    3.好感度をアップする表現力
     ・印象度をアップする表現力
     ・言葉力をアップする表現力
    4.論理的に説明する構成力 
     ・相手に伝わる説明スキル
    5.まとめ・質疑応答



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  • 新入半年~【3つ目のハードル】のための研修

    失敗に強く、折れない心を作る!

    ・メンタルヘルス、ストレスについて正しく理解する
    ・失敗との向き合い方、思い込みを打破する

    ■メンタルヘルス・レジリエンス研修
    【3hカリキュラム】
    1.心の健康とは
      ・昨今のメンタルヘルス事情
      ・今なぜ、レジリエンスが求められるのか?
      ・ストレスとは/ストレスの要因とは
    2.やる気を削ぐ「失敗」について
      ・良い失敗と悪い失敗
      ・失敗との良い付き合い方
      ・実際に失敗を分類してみましょう
    3.あなたを困らせている「思い込み」は何ですか?
      ・心のなかにある思い込みを探る
      ・体験→結果はあなたの解釈次第
    4.より良い人間関係を作るコミュニケーション術
      ・信頼関係を築く話の聴き方
      ・自他尊重のコミュニケーション“Iメッセージ”
      ・メンタルタフネスを作り出す承認力
    5.質疑応答・まとめ

    人間関係構築力を高めたい!

    ・エンゲージメント力の高い人材を目指す
    ・相手に寄り添える人間関係構築力を養う

    ■エンゲージメント力研修
    【3hカリキュラム】
    1.オリエンテーション 
     ・研修のねらい
    2.エンゲージメントとは
     ・エンゲージメント力診断
     ・コミュニケーションを阻害する要因
    3.お客様の心理を理解するために
     ・「聞き上手」が好かれる理由
     ・相手の立場を理解することと聴くことの関係
      Step1 「聴く力」を培う
      Step2 積極的傾聴の意義と効果
      Step3 相手との関係を良好にする
              コミュニケーション
    4.まとめ、質疑応答

    チームに主体的に関われる!

    ・受け身の姿勢ではなく主体的にチームに関われる
    ・チーム内で軋轢、葛藤を打破するコミュニケーション力を養う

    ■チームビルディング研修
    【3hカリキュラム】
    1.オリエンテーション
     ・組織として成果を出すには
    2. 良いチームを作るために必要なこと
     ・チームビルディングとは ―集団と組織の違い―
     ・チームビルディングの要する場面
     ・チームとして機能するまでのプロセス
    3.チームビルディングの体感
     ・コンセンサスゲーム
     ・振り返り
    4.チームワークを発揮するコミュニケーション
     ・聴く力、話す力の強化
     ・フォロワーシップとは
     ・事例研究(自分の意見を伝える)
    5.質疑応答・まとめ





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  • 新入9か月~【4つ目のハードル】のための研修

    正確で早い業務マネジメント力!

    ・セルフマネジメントができ、仕事の漏れや遅れをなくす
    ・自身のタイムマネジメントの弱点を知り克服する

    ■タイムマネジメント研修
    【3hカリキュラム】
    1.オリエンテーション
     ・組織として成果を出すには
    2. タイムマネジメント・段取り力とは
     ①時間に使われていませんか? 
     ②自分本位で仕事をしていませんか?
     ③上司の指示待ちになっていませんか?
    3.自分のタイムマネジメント・
              段取り力をチェック!
     ・自分の『段取り力現在地』を知る
    4.段取り上手の『ノウハウ・ポイント』
     ①チーム目標を把握していますか?
       組織の一員という意識
       今の自分の課題は明確ですか
     ②優先順位をつけていますか?
       緊急性と重要性を軸とする仕事の分類法
       最も重視されるコミュニケーション
     ③効率のよく段取るための
       計画表の立て方と手順とは
       計画の立て方とポイント
    5.質疑応答・まとめ

    ダンドリ、複数業務処理への気づき!

    ・複数の業務を優先順位を押さえて処理できるようになる
    ・問題意識、正確なコミュニケーションをとれるようになる

    ■インバスケットゲーム研修
    【3hカリキュラム】
    1.オリエンテーション 
     ・研修のねらい
    2.オンライン・インバスケットゲーム 
      ~3年目社員として組織内の立ち回り方を体感する~
     ・インバスケットゲームとは
     ・未決箱から10の案件を処理する
    4.インバスケットゲームのフィードバック
     ①仕事の本質は何か
      ・自己の立場と役割を明確にする/正しい思考を鍛える
     ②質の高い仕事達成のノウハウを習得する
      ・与えられた複数業務に、どこから手をつけるか
      ・仕事の優先順位を考える
     ③正しい思考に周囲とのコミュニケーション力の強化
      ・相手の要求を正しく理解する質問力
      ・自分の意見のまとめ方・伝え方
    4.まとめ、質疑応答

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