マニュアル作成研修

TRAINING

関連項目:リーダー・中堅社員お客様相談室・コールセンター人事・研修CS・接遇・クレーム・調査

目次

研修概要

対象 マニュアル作成ご担当の方
期待される効果

1.業務効率の向上
2.業務の標準化と浸透
3.マニュアルによる教育体制の強化
4.組織としてのリスク対策

カリキュラム内容

  • 1.オリエンテーション~研修目的と概要の周知~

  • 2.業務標準化のプランニング

    ・マニュアル作成後のゴールを明確にする
    ・マニュアルを完成し展開するまでのPDCA
    ・アウトプットはどのような形態が望ましいのか

  • 3.マニュアルの構成を考える

    ・マニュアル作成に必要な3つの力
    ・マニュアルの骨子を考える演習-作成するマニュアルの構成を作成する

  • 4.情報を正確に伝える文章力の強化

    ・表記ルールを明確にする
    ・見出しの書き方で検索のしやすさが決まる
    ・簡潔に分かりやすく伝える文章とは演習-文章力強化ワーク

  • 5.活用度を高めるための文書表現力   

    ・ページレイアウトを考える
    ・情報を視覚化する手法
    ・図解力を高めて「見てわかる」マニュアルにする演習-論理図解の作成

  • 6.まとめ・質疑応答

    ・マニュアル運用開始までのPDCA

対象者が同じ研修

対象者:リーダー・中堅社員

対象部署が同じ研修

対象部署:お客様相談室・コールセンター人事・研修

テーマが同じ研修

テーマ:CS・接遇・クレーム・調査

関連性の高い公開講座・セミナー

関連項目:リーダー・中堅社員お客様相談室・コールセンター人事・研修CS・接遇・クレーム・調査

© Management-Support-Group Ltd.

マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。

オススメの公開講座