研修の目的
ニューノーマル時代において、働き方の多様化が加速している今、
上司は、部下の組織エンゲージメントやキャリアへの向き合い方が
わかりづらく、部下も先行きが見えず不安を感じています。
そのような中、企業は、目標管理面談、評価面談だけではなく、
社員の価値観、働き方の選択も含めた
「社員のキャリアビジョン、デザイン」を共有し、
支援することが求められています。
本研修は、キャリア面談とは何か、キャリア面談に向かう準備から、
必要な面談スキルを習得します。
研修のねらい
【1】管理監督者として、キャリア面談の重要性と目的を理解し、
内外環境の変化に対して、常に部下への適切なアドバイザーとしての
役割発揮ができるようにする。
【2】キャリア面談に必要とされる「キャリアの考え方」を理解した上で、面談に必要な「傾聴力」「質問力」「アドバイス力」を磨く
【3】部下のキャリアデザインを支援し、部下の自己効力感を高める
「キャリア面談」研修カリキュラム(3時間)
◇オリエンテーション/研修の目的と概要の周知
<対話式講義>
1.環境の変化に対応する
<対話式講義/グループセッション>
・ニューノーマル時代のマネジメントとは
・働く環境の変化/働き方改革で何が変わったか
・リモートマネジメントの是非
・職場のコミュニケーションは活性化しているか
2.キャリア面談とは
<対話式講義>
・部下のキャリア開発に責任を持つ(キャリアデザイン)
・人事考課面談とキャリア面談の異なる点
・人材育成のためのキャリア面談
3.部下のキャリアデザインを支援する面談法
<対話式講義/ロールプレイング>
・キャリア面談のステップ
・部下の「キャリア・アンカー」を知る
・部下のモチベーションを高める共感法の技術
・自ら気づかせるための質問話法、フィードバック法
・現状から望ましい状態へ導くための問題解決プロセス
◇研修のまとめ
<まとめ講義、個人ワーク>
・自己課題の認識と改善目標の設定
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