カリキュラム内容
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研修カリキュラム
研修カリキュラム(5時間)
1.オリエンテーション
<講義>2.今の時代に求められるリーダーシップのスタイルとは
<講義/個人ワーク/ディスカッション/発表>
(1)サーバントリーダーシップとは
(2)サーバントリーダーシップの特徴
(3)チーム活動に、サーバントリーダーシップを取り入れることの
メリット3.成果を出すチームのサーバントリーダーのコミュニケーション
(1)部下のモチベーションを持続させる関わり方
(2)サーバントリーダーシップを発揮するコミュニケーションの
取り方
(3)事例研究
優秀だが人の意見に耳を傾けない社員に対する
サーバントリーダーシップ4.失敗を価値ある体験に変えるレジリエンス・マネジメント
(1)レジリエンス(resilience:弾力・弾性)とは
(2)レジリエンスが今求められるのはなぜか
(3)部下のレジリエンスを高めることで生じる効果
➀集中力やパフォーマンスの向上
②創造的、包括的な問題解決力の向上
③周囲に対する効果的な働きかけ
④ネガティブな事象への的確な対応
⑤ストレスへの対応力への向上5.できるリーダーは部下のレジリエンス力を引き出す
<講義/事例研究/ロールプレイング>
(1)部下が手痛い失敗したとき、あなたならどうする
(2)求められる真の傾聴力
(3)承認力でやる気を引き出す6.質疑応答・まとめ