【金融機関向け】コロナ禍でもお客様との信頼関係を築く「電話営業」「初回リモート商談」トレーニング

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:リーダー・中堅社員内定・新人・若手営業・接客CS・接遇・クレーム・調査

目次

研修概要

期待される効果

金融業界におけるこれまでの営業は、顧客との対面コミュニケーションが主な接点でした。直接、顧客と会い、会話を通じてニーズを把握し、それぞれの背景・条件に応じた商品・サービスを提案するという きめ細やかな提案営業を通して、高いサービス水準を担保してきました。 しかしコロナ渦においては、対面重視のアプローチが困難となり、顧客接点の方法の変化を強いられて います。新たな営業体制・戦略の打ち出しが必要です。 その鍵を握るのは、非対面コミュニケーションの強化とリモート営業です。これまでの対面と遜色なく、 むしろ、これまで以上の顧客満足を実現する方法を習得していただきます。

概要詳細

テーマ:「電話営業編」
アウトバウンドコールにおける
お客様とのネクストアクションの約束の取り方
・対象:個人・法人の営業担当者 コンタクトセンター担当者
・時間:3時間    ・実施形式:リモート形式

テーマ:「初回リモート商談」
お客様の負担と抵抗を軽減し、お客様とのエンゲージメント力(絆)をつける秘訣
・対象:個人・法人の営業担当者
・時間:3時間
・実施形式:リモート形式

カリキュラム内容

  • 「電話営業編」

    1.お客様とのリレーション作りは基本の徹底から
    ・電話における顧客コミュニケーションのについて
    ・なぜ電話営業が必要なのか考える
    (現状、不安に思っている点などについてトーク)
    ・SNS時代であっても、声で信頼を獲得する

    2.電話営業スクリプトの構築と実践演習
    ・スクリプトの考え方
    ・スクリプトのメリットと注意点
    ・心の主導権はお客様、会話の主導権は私たちが握る ・お客様との約束へつなげる会話展開
    ・クロージングの一言が会話を印象づける
    3.尋問に響かないお客様の情報の収集の仕方
    ・お客様心理を踏まえた対話の仕方
    ・お客様からNOと言われた際の応酬話法

    4.次のアクションへつなげるためのお客様とのお約束
    ・お客様へ理解を促すコミュニケーション
    ・お客様へのメリットを伝える分かりやすい説明の仕方

    5.まとめ・質疑応答

  • 「初回リモート商談」

    1.リモート商談は対面とここが違う
    ・リモート商談が難しい理由
    ・リモートでの商談を成功させる4つのコツ

    2.エンゲージメントとは
    ・神対応も夢ではない
    ・エンゲージメント力は最強のコミュニケーション力
    ・あなたのエンゲージメント力は?

    3.自己のエンゲージメント診断
    ・エンゲージメント力のベースは関心力
    ・観察力・記憶力
    ・エンゲージメント力を活かす語彙力/思考力/表現力

    4.エンゲージメント(お客様との絆を作る会話)力強化
    ・出会いの20秒ルールで強い絆づくり
    ・お客様のお話しを傾聴するうえでの強い絆づくり
    ・「お客様ならでは」を伝えるフィードバック
    ・「お客様だからこそ」を伝えるシンパシートーク
    ・「私のお客様」のお役に立ちたいサーバントアプローチ

    5.私の仕事で活かすエンゲージメント力
    ・エンゲージメント力を活用することで得られる効果

    6.まとめ・質疑応答

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