カリキュラム内容
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1.オリエンテーション
・研修の目的/概要周知
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2.「カスタマーハラスメントの概論理解」
・カスタマーハラスメントとは
・カスタマーハラスメントの主な言動
・カスタマーハラスメントをなぜ起してしまうのか -
3.不当な要求を不当な手段で訴えてくる悪質なクレーム -事例研究-
・傾向と対策の検討
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4.不当な要求を執拗に訴えてくるモンスタークレーム -事例研究&ロールプレイング-
・モンスタークレームの傾向
・一般クレームとモンスタークレームの見極め方
・火に油を注がないクレームの基本原則
・シフトチェンジ対応 -
5.シフトチェンジ対応の留意点
・三段階で留意する
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6.質疑応答・本日のまとめ