30周年特別記念ウェビナー ⑤若手社員研修 リフレクション(内省)の実践と習慣化 ―若手社員に必要な概念化思考に役立つ―

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関連項目:内定・新人・若手人事・研修マネジメント・リーダーシップ・問題解決石橋 敦子

日時 2021年9月13日(月) 16時00分~17時00分
受講料 無料
講師
石橋 敦子
石橋 敦子

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会場 インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます

目次

講座概要

「言われたことが直せない」 「同じ誤りを繰り返し進歩・改善が見られない」 職場内で、こうした「できない」「なおせない」がつづき、 社員間の関係性がギクシャクすることはありませんか?

「言っても直らない」「同じミスを繰り返す」ことを無くすように 自分の行動を振り返り、良い点や課題点を客観的に認識するための研修が リフレクション研修です。
本セッションでは、リフレクション手法を理解し、「経験から方法に気づく」指導の在り方を ご紹介します。
また、成功体験や失敗体験の多面的な棚卸しによる「視点の切り替え」をつうじて、リフレクションを 体感していただきたいと思います。

セミナー内容

  • 1.リフレクションとは何か

     ・「リフレクション」とリフレクションに「似ているもの」~

  • 2.リフレクションがもたらす効果

     ・リフレクションなしのキャリア形成が危険な理由

  • 3.リフレクションの進め方

  • 4.明日からのリフレクション

講師紹介

  • 石橋 敦子

    石橋 敦子日本講師協会 講師

    近畿日本ツーリストに入社し、コールセンターチーム、クレーム対応などを担当した後、社員教育に従事。その後、マネジメントサポートビジネスマナーインストラクターライセンス初級・中級試験を合格し、インストラクターとして研鑚を積み現在に至る。マネジメ… もっと読む

会場案内

会場名

インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます

講師プロフィール:石橋 敦子

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経歴 大学卒業後、大手旅行会社に入社。コールセンターチーム、クレーム対応などを担当する。その後、社員教育に従事し退社後、弊社ビジネスマナーインストラクターライセンス初級・中級試験を合格し、インストラクターとしての研鑚を積み現在に至る。
指導分野 新入社員研修 新入社員フォローアップ研修 コミュニケーション研修 電話応対研修 フロントサービス研修 ビジネスマナー研修  階層別研修 キャリア研修 女性活躍推進研修 コーチング研修 管理職研修 マネジメント研修 会社の作法研修 メンタルヘルス研修 接遇接客研修 クレーム応対研修 CS対応調査、検証分析
資格 メンタルヘルスマネジメント検定

日本メンタルヘルス協会 認定カウンセラー

PHPビジネス研究所認定 ビジネスコーチ

ビジネスマナーインストラクター初級

ビジネスマナーインストラクター中級

一般旅行業者主任

MOS:Powerpoint、Word

主な研修先 日本赤十字社大阪府支部 住友林業 積水化学工業 東京都(主税局・建設局) 阪急32番街 宝塚大劇場 大阪ガス 大阪商工会議所 TOKAIホールディングス ニチレイ・ロジスティクス 東京ガス 彩の国さいたま人づくり広域連合 MDI 全国健康保険協会静岡支部 ドコモ・モバイル 日立マネジメントパートナー 京都薬品工業 大成サービス NTTソルコ 東京都公園協会 アンリツ ACM 大東京信用組合 日本マタイ AGCグラスプロダクツ マイナビ  アートネイチャー 旭情報サービス ソフトバンクモバイル ノムラデベロップメント 日立マネジメントパートナー       その他多数

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