【無料】研修動画 事例演習:アフターサービスのクレーム対応(本編:50分)

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関連項目:住宅・アフターCS・接遇・クレーム・調査石橋 敦子

収録日:2022-06-24

動画概要

【講師:石橋敦子】~アフターサービス部門のクレーム対応力強化~

アフターサービスにおけるクレーム対応研修は、
「自社事例でやってほしい。」「こういう場合は、どのように言えばお客様に納得いただけるか」
と言った事例演習を入れてほしいというリクエストを多く頂きます。

それはその通りで、住宅アフターを例にとっても、
工事監督においては工程管理の遅延、近隣騒音等のクレーム、
保守点検においては、設備保証期間契約等における担当者説明不足、施工品質クレームなど
担当ごとにクレームの内容は多岐にわたり、ひとつのマニュアルにするには難しいのも事実です。

今回は、1~2業界の事例のご紹介になりますが、自社研修の参考にしていただけるのではないかと思います。

引き続きのご視聴について

本動画は本編の冒頭部分となります。
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自己研鑽はもちろん、弊社社員研修・企業研修の内容、雰囲気、講師の特長などを深く理解していただけますので、研修の導入時の判断材料にもご活用ください。

講師紹介

  • 石橋 敦子

    石橋 敦子日本講師協会 講師

    近畿日本ツーリストに入社し、コールセンターチーム、クレーム対応などを担当した後、社員教育に従事。その後、マネジメントサポートビジネスマナーインストラクターライセンス初級・中級試験を合格し、インストラクターとして研鑚を積み現在に至る。マネジメ… もっと読む

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