カリキュラム内容
-
1.オリエンテーション
講義ディスカッション
・研修概要周知 -
2.お客様に信頼される 話の聞き方、提案の仕方
講義ロールプレイング
ステップ1 ~お客様との関係構築~
・第一印象形成術
・リフォーム工事におけるお客様や奥様への配慮
・話し癖がなくお客様のペースに合わせた話し方
・訪問事前連絡 電話応対のポイント
ステップ2~聴く力~
・お客様の要望と期待をキャッチする
・お客様の心情を察知し共感するフィードバック話法
・お客様の潜在ニーズへのアプローチ(質問の仕方)
・会社の代表としてのお詫びの仕方
ステップ3~話す力~
・数値説明と結論先出し
・シンプル&ショートセンテンスで論理的に伝える
・お客様の都合を最優先に選択しやすい提案をする -
3.新フローに基づいた実践
講義ディスカッションロールプレイ
・お客様事例から、お客様情況を考える
・引き渡し後訪問 実践!
・ご指摘への対応
・ 3点セット提出とお客様に配慮した説明 -
4.質疑応答・まとめ
ワーク質疑応答
行動目標の設定/研修のまとめ