会場案内
会場名
- オンライン(ZOOM):インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます
対象 | 人事部・人材開発部・研修部の部長・責任者。研修企画ご担当の皆様 |
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日時 | 2024年7月18日(木)13時00分~15時20分 |
受講料 | 無料 |
講師 |
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会場 | オンライン(ZOOM):インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます |
目次
【主旨】
若手社員のオンボーディング施策として、2つの模擬講義をご紹介いたします。
まずはタイムマネジメント研修を通じて、若手社員は自己の作業効率を高め、職場でのストレスを管理する方法を学びます。これにより、彼らがより健康的で生産的な職場環境を築くのに役立ちます。
また現代のキャリアの考え方と、部下との面談手法「キャリア面談」のポイントも併せてご体験いただけます。
※詳細は随時更新いたします
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※同業他社様および競合他社様、講師業の方のご参加はご遠慮いただいております。
◆お申し込み後、担当より参加ZOOM情報をご連絡いたします。お日にちをいただく場合がございますことご承知おきくださいませ、
◆下記フォームでの受付終了後のお申込みは、担当営業へ直接ご連絡をお願いいたします。
人事部・人材開発部・研修部の部長・責任者
研修企画ご担当の皆様
新入社員を大切に育成していきたいとお考えの全ての企業様が対象です。
<第1部>13時00分~13時10分「新入社員の傾向と教育施策」解説
担当:教育アドバイザー
<第2部>13時10分~14時00分「キャリア面談」模擬講義
担当:日本講師協会:森川 祐子
<第3部>14時10分~15時00分「タイムマネジメント」模擬講義
担当:日本講師協会:蔵谷 耕平
<第4部>15時00分~15時20分「個別商談会」
担当:弊社営業社員・教育アドバイザー
<ねらい>
ニューノーマル時代において、働き方の多様化が加速している今、上司は、部下の組織エンゲージメントやキャリアへの向き合い方がわかりづらく、部下も先行きが見えず不安を感じています。そのような中、企業は、部下視点での育成手法や、目標管理面談、評価面談だけではなく、社員の価値観、働き方の選択も含めた「社員のキャリアビジョン、デザイン」を共有し、支援することが求められています。本研修は、人材育成の重要性とキャリア面談の重要性と必要な面談スキルを習得します。
1.キャリア面談の重要性と目的を理解し、内外環境の変化に対して、常に部下への適切なアドバイザーとしての役割発揮ができるようにする。
2.キャリア面談に必要とされる「キャリアの考え方」を理解した上で、面談に必要な「傾聴力」「質問力」「アドバイス力」を磨く
3.部下のキャリアデザインを支援し、部下の自己効力感を高める
<カリキュラム>
1.オリエンテーション
・研修の目的とゴール
2.先の読めないビジネス環境における
人材育成とマネジメント力
・働く環境の変化/働き方改革で何が変わったか
・これからの人材育成の視点と課題
・人材育成の重要性とポイントを理解する
3.人材育成のためのキャリア面談
・これまでのキャリアの捉え方と
今のキャリアの捉え方の違い
⇒個人の「働く目的」「働く意義」を共有する
・部下のキャリア開発に責任を持つ)
・人事考課面談とキャリア面談の異なる点
・人材育成のためのキャリア面談
4.新人・若手(Z世代)の特徴を知る
(1)最近の新人・若手層(Z世代)の特徴
(2)若年層における他者認識/視座の高さと視野の広さ
5.部下のキャリアデザインを支援する面談法
・キャリア面談のステップ
・部下の「キャリア・アンカー」を知る
⇒自身のキャリアアンカー(多様性と価値観の違いを受け止める)
・部下のモチベーションを高める共感法の技術
・自ら気づかせるための質問話法、フィードバック法
・現状から望ましい状態へ導くための問題解決プロセス
6.研修のまとめ<まとめ講義、個人ワーク>
・自己課題の認識と改善目標の設定
1.オリエンテーション
・自己紹介 アイスブレイク
・事前課題の共有
2.他人軸と自分軸
・完璧主義と完了主義の違い
・ケーススタディ
3 .満点・妥当点・赤点の違い
・妥当点という考え方を学ぶ
・ ケーススタディ 真面目な人に妥当点を伝える事は意外に難しい・・・
4 .重要度と緊急度のマトリクス
・他人軸で考えたときのずれを無くすための上司との報連相
・重要度の高いことを先に予定に入れる方法
森川祐子(一般社団法人日本講師協会理事)
損害保険会社を経て、2000年より企業内カウンセラーとして活動を開始。
その後プロアスリートやオリンピック選手、企業、官公庁、教育関係など
心理カウンセラー、メンタルトレーナーとして活動の幅を広げる。
また心理カウンセラー養成講座の講師を行うなど後進の育成にも深く携わる。
現在、日本講師協会、マネジメントサポート講師として、キャリア研修、
メンタルヘルス研修、コミュニケーション研修、コーチング研修など、
多岐にわたり登壇実績を積んでいる。心理的アプローチで参加者の意欲を高め、
結果を出す講師として定評を頂いている。
蔵谷耕平(一般社団法人日本講師協会)
大学卒業後、営業職を経験、営業マネージャー、マーケティング分野でも活躍。
マネージャーとして、育成した社員が最優秀新人賞を獲得する等の功績が認め
られ、新入社員・中途研修の社内講師に抜擢。
教育要綱作成からe-learning作成、実際の登壇まで行う。2021年に研修講師と
して独立後は、豊富な営業経験に基づいた、現場に即した研修に定評がある。
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
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マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。
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