美しい日本語上達研修

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:内定・新人・若手全社員営業・接客コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 接客ご担当の方
期待される効果

好感度の高い「話し方」を身につけることによって、相手とのコミュニケーションを円滑にし、より良い人間関係を構築できる
現在の語彙力を把握し、話すための効果的な道具としての「言葉力」をアップする
短くまとめる「話し方」が身に付き、様々な話し方のバリエーションが増える

研修目的
  1. ”お客様をもてなす心”と心を具現化するサービススキルの定着
  2. お客様とのコミュニケーションにおける言葉のマナーを身に付ける
  3. 相手の視点に立った言葉遣い、美しい日本語、また「とっさの一言」状況対応における知識とスキル習得する

カリキュラム内容

  • オリエンテーション

    ・研修のねらい/「美しい日本語」とは

  • 「話し方」は欲しいものを手に入れるスキル

    ・「話し方」の好感度チェック
    ・話すことで損をしていないか?

  • 「言葉力」をパワーアップ!

    ・語彙力チェック
    ・あなたの道具は錆ついていないか?
    ・「話す」ことに使える言葉・使えない言葉
    ・道具の選び方
    ・言葉に敏感になる
    ・「キーワード」の選び方
    ・「正しい言葉」「美しい言葉」
    ・「○○な言葉」「あなたの言葉」

  • 45秒プレゼンテーションに挑戦!

    ・短いが勝ち
    ・秒感覚を身につける
    ・短くまとめる話し方を“技”化する
    ・ 「一言で言うと」の習慣をつける

  • 「話し方」のバリエーション

    ・相手を不快にさせない「意見」の言い方
    ・相手から嫌われない「断り・NO」の言い方
    ・相手が断れない「依頼・お願い」の言い方
    ・相手に「やる気」を伝える言い方
    ・相手から許してもらえる「お詫び」の言い方
    ・相手をその気にさせる「ほめ言葉」の言い方

  • 研修のまとめ

    ・ボイストレーニング/ボディーランゲージ

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