カリキュラム内容
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企業の「格差」を担う営業社員とは (対話式講義・個人ワーク・ディスカッション)
・営業に求められる3つの能力用件
・何をすることが営業なのか
・売れる営業と売れない営業の格差 -
顧客満足とはお客様の抱える問題を解決すること (対話式講義・ディスカッション・ロールプレイング)
・コンサルテーションのプロになる
・問題解決のためのスキル
・傾聴力 ・質問力 ・説明力 -
さすがと言われる信頼形成力とは? (対話式講義・ディスカッション・ロールプレイング)
・お客様との出会いの瞬間から
・リレーション作りは挨拶から
・訪問からおいとままでのサービスアクションの確認 -
お客様から信頼と受注をいただく提案セールス (対話式講義・ディスカッション・ロールプレイング)
1.ファースト・アプローチ
・お客さまの緊張をときほぐす会話術
・お客様のニーズを引き出す質問話法2.セカンド・アプローチ
・わかりやすい回答や商品説明
・お客様にNOと言われない応酬話法
・協力依頼で会話を進める効果
・お客様の心情を理解する共感と傾聴3.テスト・クロージング
・お客様との約束を取り付ける
・「販売」に走らず「情報提供」と「アドバイザー」に徹する
・効果的な余韻作りとアフターフォロー -
質疑応答