会場案内
会場名
- インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます
対象 | 社内研修を企画・検討中の人事、人材開発、研修担当者 |
---|---|
日時 | 2021年10月11日(月) 16時00分~17時00分 |
受講料 | 無料 |
講師 | 工藤アリサ |
会場 | インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます |
目次
本セッションは、≪管理職のためのE&E活用したフィードバック面談の実際≫を45分に凝縮したものです。
昨今は、人事考課面談とは別に、定期的な業務遂行上のフィードバック面談を取り入れている企業が増えています。このフィードバック面談は、部下の成長が目的であるにもかかわらず、面談をするたびに「上司への不信感」「部下の自信喪失」「結果の出ない課題の継続」など様々な支障が生じています。
この支障を取り除く手段として、Evidence(根拠)とEngagement(個人と組織が一体となり、双方の成長に貢献しあう関係)を発揮させたフィードバック面談のあり方を学び、部下の課題克服や成長のためには、上位者からの「脳に刻み込むEvidence」と「心に訴えかけるEngagement」のバランス発揮が重要であることを理解していただきます。
≪管理職のためのE&E活用したフィードバック面談の実際≫
※一日研修のカリキュラム
1.オリエンテーション
・研修の目的と概要周知
2.ポイント講義
「他者の影響で人が動くプロセスに重要なE&E」
3.自己のE&E分析
・自身のEvidenceとEngagementの発揮バランスを
検証する
4.事例研究(※FB=フィードバック)
・Evidenceが発揮されていないFB面談例
・Engagementが発揮されていないFB面談例
5.E&Eを活用したフィードバック面談の実際
Ⅰ.管理職としての思考習慣はE&E
*Evidence:
部下が納得して動く根拠・データ・理由を考える
➀3点ロジックで「なぜ」を整理する
②Evidence課題を共有する
*Engagement:
部下のやる気が行動に結びつく意義や熱量を考える
➀IメッセージによるPtoPアプローチ
②ハッピーエンディングからEngagement約束
Ⅱ.事例研究で活用した事例を踏まえて実践FB面談
6.ペイン・プレジャーマトリックスに打ち勝つE&E
7.質疑応答、まとめ
・何故、課題に躊躇し成功体験が得られないのか
・人が動くために必要な3つの要素
≪事例研究≫
・Evidenceで理解を深める
・Engagementで納得を高める
・E&Eの活用例
工藤 アリサ日本講師協会 理事講師
丸紅株式会社勤務を経て、研修コンサルティング会社にて研修企画、立案、マニュアル作成、インストラクター、取締役研修部長として勤務。現在、マネジメントサポートグループ専属講師として幅広く活躍。現場主義、顧客主義に徹し研修効果を必ず出す講師とクラ… もっと読む
お申込み終了人的資本経営と心理的安全性
2022年~2023年の人事トレンドキーワードである『人的資本経営と心理的安全性』:心理的安全性を高める組織作…
お申込み終了部下が成長するキャリア・ブランディング面談
部下との重要な面談が雑談になっていませんか?2023年新春1月のHRD無料セミナーは特別企画として人事・研修ご…
お申込み終了【1/18 リサーチサポートWebセミナー】応対品質管理者向け フィードバック面談の進め方
※1次応対者で参加希望の方は下記【お申込みにあたってのお願い】をご確認ください
お申込み受付中【9/25 リサーチサポートWebセミナー】フィードバックコーチングの必要性
教育・研修をお考えの責任者、教育ご担当者の皆さまへ向けたセミナーとなります。そのためセミナー後に、個別面談のた…
お申込み受付中【9/25 リサーチサポートWebセミナー】モニタリング評価の必要性
教育・研修をお考えの責任者、教育ご担当者の皆さまへ向けたセミナーとなります。そのためセミナー後に、個別面談のた…
お申込み受付中【9/11 リサーチサポートWebセミナー】お客様相談室長・SV向けマネジメントセミナー
この研修では、管理者として「コミュニケーターの成長」につながるコミュニケーションの学びが目的です。お客様相談室…
お申込み受付中【9/4 リサーチサポート公開講座】コミュニケーターの話し癖別 指導法
これまでの指導法は合っているのか?指導の中で苦手な部分があるといったお悩みをお持ちの方にお勧めの内容です。SV…
お申込み受付中【9/4 リサーチサポート公開講座】電話応対スキルアップ指導法
これまでの指導法は合っているのか?指導の中で苦手な部分があるといったお悩みをお持ちの方にお勧めの内容です。SV…
お申込み受付中【8/28 リサーチサポート公開講座】責任者向け2次対応研修(苦情・カスハラ対応)
2次対応者としてエスカレーション対応を行う方向けの講座です。ケーススタディ等を通してスキルアップ内容を学んでい…
お問合せ受付中「キャリア面談」研修「女性活躍推進・キャリア面談」研修
4つの発達段階別キャリアを踏まえた面談日本経済の構造改革が進む中組織で働く一人ひとりの生き方も問われています。…
お問合せ受付中【見逃し配信】はコチラ!~マネサポ無料セミナー~
マネサポHRD無料セミナー:shortversion試聴動画公開マネサポHRD無料セミナーにスケジュールの関係…
お問合せ受付中研修動画カスタマイズ作成
~研修&研修動画ラインナップ~社員研修の受講スタイルは、コロナ禍にとどまらず、働き方が変化する中で、見直されて…
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちら© Management-Support-Group Ltd.
マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。
↑