会場案内
会場名
- インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます
日時 | 2021年9月15日(水) 14時30分~15時30分 |
---|---|
受講料 | 無料 |
講師 |
髙山 千衣 |
会場 | インターネット環境のある場所、どこからでもご参加いただけます |
目次
企業や組織の一員として働くうえで、適切な報告・連絡・相談は必要不可欠なものと言えます。
しかし、新入社員のほとんどは、報告・連絡・相談がなぜ必要なのか、重要なのかを理解していません。
それは、これまでに大学の教員や父母に話してきた報告・連絡・相談で、意思伝達等は十分であり、大きな問題も無かったと考えているからです。
では、これまでにしてきた報告・連絡・相談と、
これからの、つまり社会人としての報告・連絡・相談とでは何が
違うのでしょうか?
この違いを報連相研修をつうじて理解し、ビジネスに必要な報告・連絡・相談のタイミングやポイント、言い方や態度等の所作を練習することは新人だからこそ身につけさせたいスキルの中核といえるプログラムです。
マネジメントサポートの報連相研修は、適切な報告・連絡・相談ができるように
具体的なビジネスシーンを動画にし、【良くない事例】を確認し【あるべき事例】へと視聴することで理屈や理論を聞いても得にくい相手との間合いや態度や表情の重要性も養うことができるプログラムです。
本セッションでは、マネジメントサポートが提供する報連相研修の七つの鉄則のうち、
ビジネスにおける行動の原則と質問の仕方、悪い報告の仕方をダイジェストで披露いたします。
1.仕事の鉄則 その1
・主体的な仕事はPDCAで考動すべし
2.仕事の鉄則 その3
・勇気と配慮を持ってタイミングよく質問すべし
3.仕事の鉄則 その4
・悪い結果は素早く潔く報告すべし
上記カリキュラムを動画を用いて講師が解説・ファシリテーションしていきます。
1.鉄則その1 「主体的な仕事はPDCAで考動すべし」
・PDCAサイクルを着実に回すための行動の仕方を学ぶ
2.鉄則その2 「適切な仕事のためには正確に指示受けすべし」
・指示命令を正確に受け取る方法を学ぶ
3.鉄則その3 「勇気と配慮をもってタイミングよく質問すべし」
・仕事効率を上げる“7つの質問スキル”を学ぶ
・報告・連絡・相談の目的の違いを理解
・分かりやすい話し方のスキルを習得する
4.鉄則その4 「ミスは潔く謝罪して信頼回復の大きなチャンスとすべし」
・悪い結果をチャンスへと変える報告の仕方を学ぶ
5.鉄則その5 「報連相はシンプル&ショートセンテンスで実践すべし」
・分かりやすい報連相のための“3つのスキル”を学ぶ
6.鉄則その6 「相談は丸投げではなく、自分の考えを伝えるべし」
・適切なアドバイスを得るための相談の仕方を学ぶ
7.鉄則その7 「教わり上手になるべし」
・仕事上手になるための方法を学ぶ
髙山 千衣日本講師協会 講師
航空会社の国際客室乗務員として勤務後、アパレル系人材派遣会社の人材開発部に所属。アシスタントインストラクターとして新入社員研修の講座を担当。その後、数社の研修会社で講師を経験。現在、企業研修の傍ら、内科クリニックのマネジメントも担当している… もっと読む
講師プロフィール:髙山 千衣
経歴 | 日本航空 国際客室乗務員として5年勤務。退社後、アパレル系人材派遣会社の人材開発部に所属。アシスタントインストラクターとして新入社員研修の講座を担当。その後、数社のマナー研修会社でインストラクターを経験。
現在、企業研修の傍ら、青山のマナースクール講師も兼ねる。 |
指導分野 | 新入社員研修 仕事の進め方・7つの鉄則研修 ビジネスマナー研修 新入社員フォローアップ研修 内定者研修 階層別研修 リーダー研修 キャリアデザイン研修 コミュニケーション研修 段取り力研修 タイムマネジメント研修 社内インストラクタ―養成研修 OJTマナーインストラクタ―育成講座 飲食店オープニング研修 次世代店長研修 他多数 |
資格 | 秘書検定2級 一般社団法人 全国心理業連合会 プロフェッショナル心理カウンセラー一般 取得 一般社団法人日本メンタルトレーナー協会 メンタルトレーナー1級 社団法人日本マナーOJTインストラクター協会 シニアマナーOJTインストラクター,キッズマナーインストラクター 社団法人日本キャリアマナーサポートコーチング協会 コーチ兼マナーインストラクター |
主な研修先 | 住友林業 住友林業ホームテック 積水ハウス ヤマニ建設 MDI タカコウハウス ヤマノホールディングス 三井倉庫ホールディングス ヨネイ マイナビ 東京都福祉保健財団 医療法人雄心会 新都心病院 BNPパリバ証券 KDDIエンジニアリング 近畿日本鉄道 JR東日本ステーションサービス高崎支社 能美防災 エームサービス 盛岡ターミナルビル 日本レストランエンタプライズ YKK JOMO Zoff 工業所有権情報・研修館 茨城県自治研修所 目黒区区民講座 マキー・エンジニアリング 足利カントリークラブ 鎌倉カントリーパブリックゴルフ場 ノブデンタルオフィス 太陽自動車 蒲田よしのクリニック 他多数 |
お申込み終了30周年特別記念ウェビナー ③若手社員研修(動画) “新時代のビジネスマナー”を学ぶ 顧客を惹きつけるオンライン対応・リモート商談
「対面でなければ伝わらない」時代は去りました。本研修では、「会えないからオンライン対応」ではなく、オンラインの…
お申込み終了30周年特別記念ウェビナー ④新入社員フォロー研修 仕事の進め方、報連相7つの鉄則 ―ケーススタディ動画で学ぶ7つの鉄則シリーズ—
企業や組織の一員として働くうえで、適切な報告・連絡・相談は必要不可欠なものと言えます。しかし、新入社員のほとん…
お申込み終了30周年特別記念ウェビナー ③若手社員研修/自身のコミュニケーション傾向理解と改善~若手社員の自律性を促進する
若手社員が、より良い関係性を築くために、自身のコミュニケーション傾向を内省し、改善点を理解するための研修です。…
お申込み受付中【9/25 リサーチサポートWebセミナー】フィードバックコーチングの必要性
教育・研修をお考えの責任者、教育ご担当者の皆さまへ向けたセミナーとなります。そのためセミナー後に、個別面談のた…
お申込み受付中【9/25 リサーチサポートWebセミナー】モニタリング評価の必要性
教育・研修をお考えの責任者、教育ご担当者の皆さまへ向けたセミナーとなります。そのためセミナー後に、個別面談のた…
お申込み受付中【9/11 リサーチサポートWebセミナー】お客様相談室長・SV向けマネジメントセミナー
この研修では、管理者として「コミュニケーターの成長」につながるコミュニケーションの学びが目的です。お客様相談室…
お申込み受付中仕事力アップ! 新入社員 フォロー アップセミナー
■あらゆる社会の変化にも生き抜くビジネススキルを身につける・会社や仕事に慣れてきて、入社当時の緊張感もやや薄れ…
お申込み受付中【9/4 リサーチサポート公開講座】コミュニケーターの話し癖別 指導法
これまでの指導法は合っているのか?指導の中で苦手な部分があるといったお悩みをお持ちの方にお勧めの内容です。SV…
お申込み受付中【9/4 リサーチサポート公開講座】電話応対スキルアップ指導法
これまでの指導法は合っているのか?指導の中で苦手な部分があるといったお悩みをお持ちの方にお勧めの内容です。SV…
お問合せ受付中「キャリア面談」研修「女性活躍推進・キャリア面談」研修
4つの発達段階別キャリアを踏まえた面談日本経済の構造改革が進む中組織で働く一人ひとりの生き方も問われています。…
お問合せ受付中【見逃し配信】はコチラ!~マネサポ無料セミナー~
マネサポHRD無料セミナー:shortversion試聴動画公開マネサポHRD無料セミナーにスケジュールの関係…
お問合せ受付中研修動画カスタマイズ作成
~研修&研修動画ラインナップ~社員研修の受講スタイルは、コロナ禍にとどまらず、働き方が変化する中で、見直されて…
お問合せ受付中営業社員のコアスキル”共感力“研修
適切な提案ができる営業力【研修の目的】営業社員の共感力を育てるためには、他人の視点を理解し、その視点を尊重し、…
お問合せ受付中新入社員フォローアップ【10のスキル】Watch growth 1on1 サービス
新しいブレンディットラーニング<<マネジメントサポートの新しいブレンディットラーニング>>ブレンディットラーニ…
お問合せ受付中新入社員フォローアップ:ワーク・エンゲージメント研修
バックキャスティングで考えるSDGs新入社員フォローアップ研修は、仕事の棚卸し、出来ている点、出来ていない点、…
ご質問・疑問点などあればお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちら© Management-Support-Group Ltd.
マネジメントサポートグループは人材育成と組織活性をサポートする研修企業です。
↑