マネジメントサポートグループ

一生使える社会人の基礎「実践ビジネスマナー」

SELECTION

講座概要

対象 信頼と信用を構築したいすべてのビジネスパーソン向け
日時 半日~1日研修
集合研修がお勧めですが、
オンライン研修でも可能です
講師 古谷 治子(マネジメントサポートグループ代表)
期待される効果 ■ 『知っている』から、自信を持って実践『できる』ビジネスマナーを習得します
■ 社内や社外で円滑にコミュニケーションを進めるための、スマートな立ち居振る舞いを身に付けます
■ 会社の作法を学び、良質な組織風土の構築を目指します

講座内容

  • 1.オリエンテーション

    ・あなたの社内マナー・ルールを見直しませんか?
  • 2. 顧客満足(CS)とは

    ・企業イメージは私達が作る  
    ・我が社とあなたの“ファン”作り
  • 3.あなたの一挙手一投足が会社の顔になる

    ・いくら仕事ができたって
    ・マナーができなくて損している人
    ・一番不幸なのは気づいていない人
    ・マナーがよければ人間関係が良くなる
    ・人間関係が良くなれば仕事が楽しくなる

  • 4.デキる人は「第一印象」が違う

    ・第一印象を決めるもの
    ・鏡の中のあなた、笑っていますか
    ・好感をもたれる態度とは
  • 5.あるがままの自分で良い時、悪い時

    ・交流分析を使った自己分析
    ・自身のコミュニケーション傾向が及ぼす影響
    ・自分の強み、弱み、改善ポイント
  • 6.人間関係を醸成するコミュニケーション

    ・あなたの言葉遣い乱れていませんか
    ・感じが良いと言われる話の聞き方
    ・あなただから言える、気配りの魔法の言葉
  • 7.上司と部下の信頼関係を深めるものの言い方

    ・報連相のマナーを守る
    ・自分の意見を効果的に伝える
    ・言いにくいことは言い方を工夫する
    ・言葉遣いに気をつける
  • 8.組織の人間関係をよくする気の配り方

    ・職場の上下をわきまえる
    ・社内の人と気持ちよく付き合う
    ・気配り会話で信頼関係を築く
    ・相互理解を深めるための場を増やす

いまさら聞けない不安を解消し、大人としてのビジネスマナーを再認識!

 

・自己流ではなく、社会人としてのビジネスマナーや心得を学び、ビジネスマナーを身に付けて、良好なコミュニケーションを築くためのポイントを理解します

・一人一人の意見や考えでビジネスが成り立つことを学び、組織に適応する組織人を目指します

・企業と従業員の結びつき「エンゲージメント」を高めて、従業員一人ひとりが企業や組織を信頼し、自身と事業の成長に向けて意欲的に取り組み、業績向上、組織力強化に繋げます

 

 

半日~1日研修となります。
重要なエッセンスを絞って、ご希望の時間に合わせてカスタマイズさせていただきます。まずはお問い合わせください。

 

 

 

 

【講師紹介】
古谷 治子(ふるや はるこ)
(マネジメントサポートグループ 代表)
マネジメントサポートグループ代表:古谷治子

 

全国シンクタンクを中心に4,000回以上の登壇を誇るCS教育の第一人者。
東京放送、中国新聞社での実務経験を経て、人材育成コンサルタントとして独立。1993年設立の株式会社マネジメントサポートなど4つの会社経営を手がけ、常に経営者の視点から組織向上、業績アップを目指した実践的な指導を行う。
多彩な切り口で展開する研修は、経営者としての実体験、マネジメントの現場感覚を盛り込み、企業の代弁者として現場を活性化させると評価を博している。
手がける研修は、個人スキルの向上から企業団体の組織風土醸成、不変のテーマであるCSマナー・クレーム対応強化など多彩。社会の動向を踏まえた女性リーダー意識・行動改革・管理者養成にも注力する他、グローバル化に備えた「おもてなし研修」でも注目を浴びる。
ライフワークとして続ける「マナー指導者養成講座」では5千余名の講師を輩出。後進の育成とビジネス教育コンテンツの振興に寄与する「日本講師協会」を設立し、日本の講師界を牽引。

 

 

 

【お申込み・照会先】
マネジメントサポートグループ
公開講座事務局担当
TEL:03-5418-4764 FAX:03-5418-4661
電子メール info@ma-support.co.jp

会場案内

所在地

こちらは集合研修がお勧めですが、オンライン研修でも可能です