オンラインOJTサポート研修(トレーナー向け・トレーニー向け)

TRAINING

関連項目:リーダー・中堅社員管理・監督職指導者

目次

研修概要

対象 組織のOJTを担当するすべての皆さま
期待される効果

若手社員を直接指導することになるOJT担当者(トレーナー)の指導力は、企業の生産性を左右する極めて重要な要素になります。
現状を見ますと、日常の業務を通じての指示をすべてOJTと称している傾向もあり、専門的なOJT指導法を学ばないまま指導を行っているケースも散見されます。さらに、年間を通したトレーナー、トレーニーに制度おいては、一旦、ギクシャクした人間関係を修復できずに、期間が終わってしまうケースあります。
本研修は、トレーナー、トレーニーを1年間サポートする教育プログラムです。

特長は、
・指導をする側(トレーナー)だけでなく、指導を受ける側の若手(トレーニー)に対する研修もセットであること、トレーナーとトレーニーの信頼関係と若手の成長を当社がサポートさせて頂きます。
・オンライン研修であれば、トレーニー研修の際にトレーナーを共同ホストで参加いただくことも可能です。
「ОJT指導者研修」に、当社のオンラインOJTサポート研修(トレーナー・トレーニー)をお役立てください。

概要詳細

テレワークがニューノーマルになった今、トレーニーや若手社員に対するOJT担当者(トレーナー)を育成することは、企業の喫緊の重要課題になっています。

さて、ここ数年の若手社員の特徴は、集団より自身の個性に重きを置いた教育を受けてきた世代といわれています。しかしながら、組織社会では、チームやプロジェクトで力を合わせて行動することも必要です。
また、全体的に真面目で優秀な新人が多い反面、受動的な姿勢も強く見受けられます。

そのような若手社員が今置かれている状況は、極めて孤独であり、成功体験、成長実感を他者と分かち合うことが少なくなり、社員との繋がりを通して学ぶ社会性や協働意識も希薄になることが懸念されます。
それは、指導者側の懸念のみならず、若手社員においても、上司、社員との距離が縮まらない、社内連携のしづらさ等があると回答しています。

カリキュラム内容

  • トレーナー研修

    トレーナーの主な役割は、「仕事ができるように教えること」「仕事の質を上げるための創意工夫を支援すること」であり、他
    にも、日常業務を通じて職場内ルールの徹底からコミュニケーション方法の取り方を指導するなど多岐に渡ります。
    特に、若手指導においては、「仕事や人間関係上の躓きを励ましアドバイスを与えること」「仕事上の成功をともに喜ぶこと」です。ただ、この役割を遂行するには、心構えややる気だけでは限界があり、トレーナースキルが求められます。
    本研修では、OJTトレーナーとしての心構えや役割意識の醸成、効果的なトレーナースキルを習得いただくとともにトレ
    ーニーだけでなく、OJTを通してトレーナー自らも成長の機会と捉えられるように致します。

    【目的】
    トレーナーとしての役割を認識し、良い見本行動をできるよう自身の振る舞いや行動を改善する。

    トレーナーとして求められるトレーニーとの人間関係作りの基本と考え方を学ぶ。

    トレーニーの成長とともに、フォローアップでは、仕事を教えるティーチングの他、トレーニーのモチベーションを高め、いかに継続させるかなど相談役としてのコーチング法など、効果的なアドバイスができるよう現場での状況を振り返りながら、実践的かつ実用的なスキルを身に付ける。 

    トレーナーは、トレーニーの社会人常識の醸成や情緒的成長はもちろんのこと、これからの組織を担う人材になるよう支援しなければならないことを念頭に指導方針を明確にする。

  • トレーニー研修

    【目的】
    1. 自立型人材の育成
    入社から今日までを振り返り、『組織』という目的達成の協力体の中で、組織の一員としてどのように行動してきたかを振り返りながら、「行動」から「考動」への意識改革を行う。

    2. 組織で働く意義、自分の立場、役割が理解できるようになる
    自身のキャリアビジョン(目標)を描き、2年目に向けて、挑戦意欲を持ち続け、業務内容を広げる重要性を理解する。また、組織における自分の立場と協働意識を醸成する。
      
    3. 自他尊重のコミュニケーションの発揮
    上司、先輩、お客様と連携を図るための報連相など、相手目線に立つことで業務効率を上げるコミュニケーションスキルを学ぶ。1つの目的を達成するための他者との関わりに積極的な社員の育成を目指す。
     
    4. モチベーションを高める
    同期の連帯感を高めるとともに、モチベーションアップを目指す。

対象者が同じ研修

対象者:リーダー・中堅社員管理・監督職

テーマが同じ研修

テーマ:指導者

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