メンター養成研修(OJT)

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:リーダー・中堅社員コミュニケーション・プレゼンメンタルヘルス指導者

目次

研修概要

対象 中堅社員・若手育成担当
期待される効果

1.メンターとしての役割を認識理解し
新入職員に対してメンタリング手法等
の知識の習得を目的とする。

2.メンターとして求められる
新入職員との人間関係づくりの基本と考え方を
習得する。

3.メンターは、新入職員の社会人常識の醸成や
情緒的成長は勿論の事、
これからの組織を担う人財になるよう
支援しなければならない事を念頭に
指導をしていく事を学ぶ。

4.新入職員のモチベーションを高め
いかに継続させるかなど
相談役としてのコーチング法など
効果的なアドバイスができるよう
指導の実践を交えながら習得する。

カリキュラム内容

  • 研修カリキュラム(A案)

    【A案】カリキュラム(1日)

    オリエンテーション/研修の目的と概要の周知

    1.メンターに求められる人間関係力
    ・メンター(相談者・助言者)に求められる役割と責任
    ・メンターとしての能力要件
    ・メンターの任務を阻害する要因

    2.自我特性の分析(エゴグラムの分析)
    ・TAによる自己理解、他者理解と自他尊重
    ・自分の強み、弱みを把握し新入職員に関わる

    3.メンターとしての助言、指導法
    ・メンターに必要なコミュニケーションスキル
    ・積極的傾聴、質問話法、フィードバック法

    4.事例演習
    ・面談、会話の仕方
    ・沈黙時間/相槌のいろいろ/非言語的要素のポイント

    5.研修のまとめ
    ・メンティーを側面から支援するための自己の課題

  • 研修カリキュラム(B案)

    【B案】カリキュラム(1日)

    1.研修のねらい
    ・研修の概要説明

    2.メンターに求められる人間関係
    ・メンターに求められる役割と責任、能力要件
    ・新入社員の何をマネジメントするか
    ・メンターに必要なコミュニケーションスキル

    3.社会人、社員としての在り方を指導する
    ・社会人としてのモラールを理解させるには
    ・部門の方針やビジョンを伝えるには
    ・CS意識を醸成させるには

    4.自己分析(TA)
    ・TAによる自己理解、他者理解と自他尊重
    ・自分の強み、弱みを把握し新人と係わる

    5.新入社員のモチベーションと自立を促すOJT指導法
    ・協働的関わりの醸成のために
    「誉める~叱る~誉めるアプローチ」
    「結果ではなく過程を評価せよ」
    ・部下、後輩に対するOJTの実際
    「日頃の後輩の観察ポイント」
    ・部下、後輩へのファシリテーションスキル
    「問題発見から問題点を明確化する」
    「解決に向けた支援をする」

    6.目標を管理し行動の実践へつなげる
    ・目標の条件、目標設定のポイント
    ・アクションプランの作成
    ・直属の上司との連携

    7.まとめ
    ・メンターとしての明日からの課題

  • 研修カリキュラム:2年目社員を担当するメンター育成研修(1日研修)

    2年目社員を担当するメンター育成研修

    ■メンターとしての役割を理解し
    若手社員(1年目から5年目)における2年目社員の成長段階を理解し
    自立から自律へと成長できるように、支援する
    ■メンターに求められる人間関係づくりの基本と考え方を学ぶ。
    ■2年社員社員のセルフモチベーションを高め
    いかに継続させるかなど、相談役として伝える力を強化し
    効果的なアドバイスができるようロールプレイングで実践習得する。
    ——————–

    オリエンテーション/研修の目的と概要の周知

    1.メンターに求められる人間関係力
    ・メンター制度の意義と必要とされる背景
    ・メンター(相談者・助言者)に求められる役割と責任
    ・メンターとしての能力要件

    2.2年目社員の成長段階を理解する
    ・2年目社員の成長と阻害要因
    ・自立から自律のステップ
    ・2年目社員の成長の3方向を支援する

    3.自我特性の分析(エゴグラムの分析)
    ・TAによる自己理解、他者理解と自他尊重
    ・自分の強み、弱みを把握し、2年目社員ーに関わる
    ・2年目社員との人間関係の基本「関心と節度」

    4.メンターとしての伝える力の強化
    ・メンターに必要なコミュニケーションスキル
    ・「話す力」「聴く力」「質問する力」「承認する力」

    5.事例演習
    ・面談、会話の仕方
    ・メンターの任務を阻害する要因
    ・沈黙時間/相槌のいろいろ/非言語的要素のポイント

    6.研修のまとめ
    ・メンティーを側面から支援するための自己の課題

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