カリキュラム内容
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研修カリキュラム(A案)
【A案】カリキュラム(1日)
オリエンテーション/研修の目的と概要の周知
1.メンターに求められる人間関係力
・メンター(相談者・助言者)に求められる役割と責任
・メンターとしての能力要件
・メンターの任務を阻害する要因2.自我特性の分析(エゴグラムの分析)
・TAによる自己理解、他者理解と自他尊重
・自分の強み、弱みを把握し新入職員に関わる3.メンターとしての助言、指導法
・メンターに必要なコミュニケーションスキル
・積極的傾聴、質問話法、フィードバック法4.事例演習
・面談、会話の仕方
・沈黙時間/相槌のいろいろ/非言語的要素のポイント5.研修のまとめ
・メンティーを側面から支援するための自己の課題 -
研修カリキュラム(B案)
【B案】カリキュラム(1日)
1.研修のねらい
・研修の概要説明2.メンターに求められる人間関係
・メンターに求められる役割と責任、能力要件
・新入社員の何をマネジメントするか
・メンターに必要なコミュニケーションスキル3.社会人、社員としての在り方を指導する
・社会人としてのモラールを理解させるには
・部門の方針やビジョンを伝えるには
・CS意識を醸成させるには4.自己分析(TA)
・TAによる自己理解、他者理解と自他尊重
・自分の強み、弱みを把握し新人と係わる5.新入社員のモチベーションと自立を促すOJT指導法
・協働的関わりの醸成のために
「誉める~叱る~誉めるアプローチ」
「結果ではなく過程を評価せよ」
・部下、後輩に対するOJTの実際
「日頃の後輩の観察ポイント」
・部下、後輩へのファシリテーションスキル
「問題発見から問題点を明確化する」
「解決に向けた支援をする」6.目標を管理し行動の実践へつなげる
・目標の条件、目標設定のポイント
・アクションプランの作成
・直属の上司との連携7.まとめ
・メンターとしての明日からの課題 -
研修カリキュラム:2年目社員を担当するメンター育成研修(1日研修)
2年目社員を担当するメンター育成研修
■メンターとしての役割を理解し
若手社員(1年目から5年目)における2年目社員の成長段階を理解し
自立から自律へと成長できるように、支援する
■メンターに求められる人間関係づくりの基本と考え方を学ぶ。
■2年社員社員のセルフモチベーションを高め
いかに継続させるかなど、相談役として伝える力を強化し
効果的なアドバイスができるようロールプレイングで実践習得する。
——————–オリエンテーション/研修の目的と概要の周知
1.メンターに求められる人間関係力
・メンター制度の意義と必要とされる背景
・メンター(相談者・助言者)に求められる役割と責任
・メンターとしての能力要件2.2年目社員の成長段階を理解する
・2年目社員の成長と阻害要因
・自立から自律のステップ
・2年目社員の成長の3方向を支援する3.自我特性の分析(エゴグラムの分析)
・TAによる自己理解、他者理解と自他尊重
・自分の強み、弱みを把握し、2年目社員ーに関わる
・2年目社員との人間関係の基本「関心と節度」4.メンターとしての伝える力の強化
・メンターに必要なコミュニケーションスキル
・「話す力」「聴く力」「質問する力」「承認する力」5.事例演習
・面談、会話の仕方
・メンターの任務を阻害する要因
・沈黙時間/相槌のいろいろ/非言語的要素のポイント6.研修のまとめ
・メンティーを側面から支援するための自己の課題