伝え方の技術研修

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:リーダー・中堅社員全社員内定・新人・若手管理・監督職コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 全社員
期待される効果

1.業務効率の向上
2.プレゼンテーション効果の向上
3.コミュニケーション力の強化
4.会議、ミーティングなど組織活性化

研修目的
  1. ビジネスコミュニケーションが上手くいかない要因を理解する
  2. ビジネスにおける「失敗の原則」と「成功の原則」を理解する
  3. ビジネスを成功に導くP to P のコミュニケーションスタイルを認識する
  4. ビジネスにおける失敗の要因を自己分析する
  5. ビジネスを成功に導くモデルスキルを徹底習得する

カリキュラム内容

  • オリエンテーション

    ・研修の概要と目的の周知

  • ~現状認識編~ 

    (対話式講義・個人ワーク→ディスカッション→発表→解説・講義)
    ・良好なビジネスコミュニケーションを阻む3つの原因
    ・情報の伝達率の法則

    ◆ビジネスコミュニケーションの弊害は何故生まれるのか
    ・「話して伝える」「聞いて伝える」ことの重要性
    ・ビジネスコミュニケーションにおける
    ・失敗の原則と成功の原則
    ・ビジネスを成功に導くPtoPスタイルの認識(目的→約束)

  • ~実践編~

    ◆「話して伝える」を鍛えるために

    ◆「思考力」+「表現力」=話す力
    (対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)

    ◆「思考力」は話のストーリー構成の基盤
    (対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)
    ・簡潔なこと/わかりやすいこと/印象深いこと

    ◆「表現力」は相手を巻き込むパワーの基盤
    (対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)
    ・好ましい外見/好ましい話し方
    ・相手を巻き込む演出力

    ◆「話す力」を鍛えることはビジネスコミュニケーションの目的を明確に伝えること
    (対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)
    ・ビジネスコミュニケーションにおける「約束」
    ・約束の必要性と効果/聞き手の意思決定

対象者が同じ研修

対象者:リーダー・中堅社員全社員内定・新人・若手管理・監督職

テーマが同じ研修

テーマ:コミュニケーション・プレゼン

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