カリキュラム内容
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オリエンテーション
・研修の概要と目的の周知
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~現状認識編~
(対話式講義・個人ワーク→ディスカッション→発表→解説・講義)
・良好なビジネスコミュニケーションを阻む3つの原因
・情報の伝達率の法則◆ビジネスコミュニケーションの弊害は何故生まれるのか
・「話して伝える」「聞いて伝える」ことの重要性
・ビジネスコミュニケーションにおける
・失敗の原則と成功の原則
・ビジネスを成功に導くPtoPスタイルの認識(目的→約束) -
~実践編~
◆「話して伝える」を鍛えるために
◆「思考力」+「表現力」=話す力
(対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)◆「思考力」は話のストーリー構成の基盤
(対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)
・簡潔なこと/わかりやすいこと/印象深いこと◆「表現力」は相手を巻き込むパワーの基盤
(対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)
・好ましい外見/好ましい話し方
・相手を巻き込む演出力◆「話す力」を鍛えることはビジネスコミュニケーションの目的を明確に伝えること
(対話式講義・ペア実習→発表→解説・講義)
・ビジネスコミュニケーションにおける「約束」
・約束の必要性と効果/聞き手の意思決定