カリキュラム内容
-
1章 マネジメント総論
(1) 国内の相談室・コンタクトセンターの運営実態
(2) 相談室長・コンタクトセンター長に求められる役割と能力・いかに経営貢献、社会貢献するか
(3) 相談室・コンタクトセンターにおけるマネジメントとは
(4) 相談室・コンタクトセンターマネジメントの課題
-
2章 運営マネジメント
(1) レイアウト設計・席の配置/セキュリティー
(2) 人的管理/労務管理
(3) 採用と教育/相談室・コンタクトセンター向け人事制度設計と能力要件
(4) SV、監督職、品質管理者の課題
-
3章 生産性マネジメント
(1) 基本的なKPIの設定と改善・向上手法
(2) 生産性を落とす諸問題・適切な通話時間、後処理とログの内容、品質とのバランス
-
4章 品質マネジメント
(1) 相談室・コンタクトセンターのサービスレベルは他業種と比べてどうなのか?
(2) 自社のレベルを知る
・ナレッジとコミュニケーションからみるポジション(3) お客様の要求とお客様の期待
(4) マナーとサービスとホスピタリティ・・・「学問」上の違い
(5) お客様はどう思っているのか(顧客経験を考える)
(6) モニタリング&フィードバックの技術と教育指導の考え
・プロの話し方を知る
・うまく対応できない人の特徴(7) 相談室・コンタクトセンターの多くが勘違いしている
顧客経験価値(8) CS調査、NPS・・・適切な調査手法を考える
(9) 外部評価・・・どの会社に頼むべきか
(10) ベンダーマネジメント
-
5章 お客様の声と向き合う
(1) VOCの前提となる適切なログの作成
(2) 企業を取り巻くwebリスクと対策の必要性
(3) SNS対策
「書き込み」「読み込み」「書き込まれ」への適切な対応 -
6章 管理者に求められる応対能力
(1) プロの考え方
・応対のスタート:相手方とのポジションを考える
・応対方針の決定、中立公平な話の聴き方
・対立させない、対立を解く、関係構築(修復)の説得交渉術
・説得交渉者は知っている難対応をこなす10の知恵
・難顧客対応を最短で終わらせるためのアイディアの出し方(2) 演習
・エスカレーション(二次・三次)の心構えと留意点
・タイプ別難顧客対応シミュレーション
(怒号/複数からの攻撃/だんまり/犯罪性の高い発言)※5章(2)(3)の講義内容は、ソーシャルメディアを中心としたインターネットにおけるネット炎上等のソーシャルリスクや、情報漏洩などの内部に起因する不正リスクに 対するソリューションを提供しているエルテス社の監修を受けています。