カリキュラム内容
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1.オリエンテーション
①講師自己紹介・研修の目的と概要
②受講者自己紹介 -
2.アンガーマネジメントの概要
①アンガーマネジメントとは何か?
②怒りの感情が組織に及ぼす影響
~上司の視点・部下の視点~ -
3.怒りの感情を知る
①怒りの感情とは何か
②良くない怒り方、自分の怒りの傾向を振り返る
③怒りがなぜ発生するのか -
4.怒りの感情への対処法を知る
①衝動のコントロール法を学び、コミュニケーション上手を目指す
②思考のコントロール法を学び、怒りの耐性を鍛える
③行動のコントロール法を学び、対処策と行動の変換を学ぶ -
5.叱り方や怒りの感情の伝え方を学ぶ
①怒ると叱るの違い
②良くない叱り方、人間関係にしこりを残さない叱り方 -
6.アンガーマネジメントをどう職場に活かすか
①スモールステップを作る
②自分を知る、仲間を知る
③価値観の共有化、職場のルール作り -
7.怒りの性質を知る
まとめ・質疑応答