マネジメントサポートグループ

2022年度新入社員研修★仕事の基本が身につくコース★(1日間または2日間コース)

TRAINING

研修概要

対象 新入社員
期待される効果
 

30年の実績、10万人が受講したマネジメントサポートのベーシックコース

【日程】1日間または2日間
【内容】
・社会人意識の醸成
・コンプライアンス
・ビジネスマナー・
・電話応対、接客応対
・報連相
・メール文書

<カリキュラム内容>

  • 【1日目】1.オリエンテーション   

     ・研修の目的とねらい
  • 2.学生から社会人への意識改革

     ・チームビルディング
      グループ内自己紹介/チームメンバーとしての役割と責任  
      協働するグループでのガイドラインづくり
     ・学生と社会人の違い
      社会人、組織人としての責任、判断基準
      社会人の7大意識/コンプライアンス、SNS、CSR
  • 3.ビジネスマナーの基本をマスターする

     ・職場でのマナーと心得 /公私の区別
     ・第一印象の重要性
     ・身だしなみ、表情、 態度、あいさつ
     ・社会人としての言葉遣い/敬語をマスターする
  • 4.感じの良い電話応対 

     ・第一声の重要性
     ・受け方/取次ぎ方/かけ方
     ・不在者への伝言ツール
      〔事例演習&ロールプレイング〕
     ・配置図を使った電話応対演習
     ・電話受けから上司への報告、指示受けのポイントを掴む
  • 5.まとめ・質疑応答

      明日への課題
  • 【2日目】1.ウォーミングアップ

     ・昨日の復習/挨拶トレーニング
  • 2.好印象与える来客訪問・他社訪問

     ・会社の代表として活躍するために
     ・受付け/誘導/取次ぎ/お見送り
     ・応接室や会議室でのマナー
     ・名刺の出し方・受け方/紹介の仕方・され方
  • 3.仕事上手になるテクニック

     ・仕事の進め方
     ・指示・命令の受け方/正しい「報告・連絡・相談」の仕方
       〔事例演習&ロールプレイング〕
     ・こんな時、どうする?
       ~協働意識 /時間管理 /仕事の優先順位~
  • 4.ビジネスメールの使い方と注意点

     (1)メールのルールとマナー
       ㏄とb㏄の違い/標題のつけ方/1メール1案件
       感じの良く分かり易いいメール文書の書き方
       社内外への返信メール等
     (2)ビジネス文書
  • 5.まとめ・質疑応答

     ・研修報告書の作成(個人ワーク)
     ・明日からの目標と決意表明(スピーチ)
     ・質疑応答

【特徴】
  ・オンライン型、対面集合型どちらの形態にも対応します。
  ・特典については、12月末までにお申込みいただいた企業様に限ります。
  
【選べる特典】
 内定時期の事前学習から、研修後の事後学習などに最適なツールです。
 営業担当が、貴社に最適な教育ツールを下記より選び無料で進呈させていただきます。ご相談ください。
 〔サービス内容〕
  ①「仕事の基本が身につく本」40万部のベストセラー本を受講者人数分進呈(1社20冊まで)
  ②動画配信サービス「ビジネス基礎講座」受講者全員に期間限定で配信
  ③動画配信サービス「仕事の7つの鉄則」受講者全員に期間限定で配信  
  ④ビジネスマナーWEB検定受験(1社30名様まで)
  ⑤1か月後にフォローアップzoomミーテング60分無料(講師が新入社員の疑問、質問にお答えします。)
  
【関連研修特典】
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