2024年度新入社員研修★仕事の基本が身につくコース★(1日間または2日間コース)

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手CS・接遇・クレーム・調査

目次

研修概要

対象 新入社員
期待される効果

概要詳細

30年を超える実績、10万人が受講したマネジメントサポートのベーシックコース

【日程】1日間または2日間
【内容】
・社会人意識の醸成
・コンプライアンス
・ビジネスマナー・
・電話応対、接客応対
・報連相
・メール文書

カリキュラム内容

  • 【1日目】1.オリエンテーション   

    ・研修の目的とねらい

  • 2.学生から社会人への意識改革

    ・チームビルディング
    グループ内自己紹介/チームメンバーとしての役割と責任
    協働するグループでのガイドラインづくり
    ・学生と社会人の違い
    社会人、組織人としての責任、判断基準
    社会人の7大意識/コンプライアンス、SNS、CSR

  • 3.ビジネスマナーの基本をマスターする

    ・職場でのマナーと心得 /公私の区別
    ・第一印象の重要性
    ・身だしなみ、表情、 態度、あいさつ
    ・社会人としての言葉遣い/敬語をマスターする

  • 4.感じの良い電話応対 

    ・第一声の重要性
    ・受け方/取次ぎ方/かけ方
    ・不在者への伝言ツール
    〔事例演習&ロールプレイング〕
    ・配置図を使った電話応対演習
    ・電話受けから上司への報告、指示受けのポイントを掴む

  • 5.まとめ・質疑応答

    明日への課題

  • 【2日目】1.ウォーミングアップ

    ・昨日の復習/挨拶トレーニング

  • 2.好印象与える来客訪問・他社訪問

    ・会社の代表として活躍するために
    ・受付け/誘導/取次ぎ/お見送り
    ・応接室や会議室でのマナー
    ・名刺の出し方・受け方/紹介の仕方・され方

  • 3.仕事上手になるテクニック

    ・仕事の進め方
    ・指示・命令の受け方/正しい「報告・連絡・相談」の仕方
    〔事例演習&ロールプレイング〕
    ・こんな時、どうする?
    ~協働意識 /時間管理 /仕事の優先順位~

  • 4.ビジネスメールの使い方と注意点

    (1)メールのルールとマナー
    ㏄とb㏄の違い/標題のつけ方/1メール1案件
    感じの良く分かり易いいメール文書の書き方
    社内外への返信メール等
    (2)ビジネス文書

  • 5.まとめ・質疑応答

    ・研修報告書の作成(個人ワーク)
    ・明日からの目標と決意表明(スピーチ)
    ・質疑応答

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