CSクレーム応対研修

クレームはなぜ起こるのか?
お客様の心理解決策の3ステップをご紹介します

こんなお悩み・課題はありませんか?

  • 現場で起こるクレームを冷静・迅速に対処できるようにしたい。
  • お客さまからの支持を獲得できる人材をつくりたい
  • クレーム応対の基本用語・考え方・対応スキルを身につけてほしい。
  • クレーム応対への積極的取り組み姿勢を浸透させたい。
  • お客様からのクレームが無くならない・・・

お悩みの方は

クレーム応対力強化研修で対応力が
飛躍的にアップします!

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CSクレーム応対研修(参考例)

  1. 大クレーム時代がやってきた 隣の人がクレーマー
  2. 人はどんな時に怒るのか 怒りのメカニズム
  3. 初期対応が早期解決と顧客満足を導く
  4. クレーム客のタイプ4分類
  5. クレーム客の心理と期待 
  6. クレーム対応の心構えと組織の3大心得
  7. クレーム客を“ファン客”に変える 極意3ステップ
    • ステップ1:リレーションづくり(初期対応)
    • ステップ2:フォーカシング(事実と心情)
    • ステップ3:ゴールへの誘導(解決提案)
  8. ノーという時の表現  最後通告も必要
  9. クレーム客の一言はこんな法律に触れる
  10. 不当クレームの基準
  11. 「誹謗中傷」「ネットに載せるぞ」「誠意を見せろ」

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身についたスキルが定着!

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メディア掲載情報


クレームを宝に変える

クレーム対応に関する記事連載-2008年6月27日連載スタート

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