CSクレーム応対研修
クレームはなぜ起こるのか?
お客様の心理と解決策の3ステップをご紹介します
こんなお悩み・課題はありませんか?
- 現場で起こるクレームを冷静・迅速に対処できるようにしたい。
- お客さまからの支持を獲得できる人材をつくりたい
- クレーム応対の基本用語・考え方・対応スキルを身につけてほしい。
- クレーム応対への積極的取り組み姿勢を浸透させたい。
- お客様からのクレームが無くならない・・・
クレーム応対力強化研修で対応力が
飛躍的にアップします!
CSクレーム応対研修(参考例)
- 大クレーム時代がやってきた 隣の人がクレーマー
- 人はどんな時に怒るのか 怒りのメカニズム
- 初期対応が早期解決と顧客満足を導く
- クレーム客のタイプ4分類
- クレーム客の心理と期待
- クレーム対応の心構えと組織の3大心得
- クレーム客を“ファン客”に変える 極意3ステップ
- ステップ1:リレーションづくり(初期対応)
- ステップ2:フォーカシング(事実と心情)
- ステップ3:ゴールへの誘導(解決提案)
- ノーという時の表現 最後通告も必要
- クレーム客の一言はこんな法律に触れる
- 不当クレームの基準
- 「誹謗中傷」「ネットに載せるぞ」「誠意を見せろ」