ミステリーコール
業界最高品質の電話応対を目指すなら
マネジメントサポートグループCS専門コンサルティング企業
リサーチサポートのミステリーコール
こんなお悩み・課題はありませんか?
- 会社の代表意識がない!なんとかならないか?
- 我が社の電話応対はどの程度のレベルなのか?
- 他社に比べて、当社は?電話の品質ってどうしたらいいの?
- 他社は、どの様にして品質管理をしているのか?
- 電話応対でお客様からのクレームが無くならない・・・
- ワンランク上、業界最高品質の電話応対を目指したい!
リサーチサポートの
ミステリーコールが解決します
リサーチサポートのミステリーコール全体像
ミステリーコールは、企業や組織の電話応対内容の実態把握のための調査手法です。
「第一声の挨拶」、「内容の復唱確認」といった電話応対マナーや、「業務知識、情報提供」の質や量、「共感性」「お客様支援の姿勢」等お客様とのコミュニケーションスキルも調査項目に取り込み、電話応対の実態調査を行います。
30本程度の調査診断では、概ね、2ヶ月程度で企画、実査を完了させ、その後、データ集計、分析・報告実施いたします。
最適な調査設計
- 貴社コンタクトセンターが目指すべき姿を評価できる評価項目設計
- 貴社コンタクトセンターの実態をあぶり出すためのシナリオ構築
- 統計的観点から正しく貴社コンタクトセンターの実態を映し出すためのサンプル抽出
- ベンチマーキングプロセスを正しく踏んだ他社・異業種調査設計
改善内容を定着させる指導・教育
- 公平な実態把握はもちろんの事、結果を指導・教育から企業価値の向上に活かすことを前提とした調査です。改善内容を貴社の調査結果にあわせた教育研修で定着させます。
現場で成果を生み出すCS向上研修の例
1.オリエンテーション
- 研修目的と概要の周知
2.「お客様満足を第一主義とした電話応対のあり方」(対話式講義・1分間スピーチ)
- CSの基本的な考え方
- お客様との声の出会いの瞬間を活かし
- 私の応対が自社のCSの第一歩
3.事前「CS電話応対調査」の結果フィードバック
(対話式講義・調査結果報告)
- 私達の現状の応対にお客様は「Yes」なのか
- 自社のお客様満足の実態
- 「評価点」をさらに伸ばし、「課題点」を改善するために
- 「課題点」を全員が共有し、目標設定を明確にする
- オープニングからクロージングまでにおける(私達の「共通言語」とは
4.実践ケーススタディ&ロールプレイング(御社事例を活用しロールプレイング⇒講師アドバイス)
-お客様への対応と説明-
- (1)お客様の心の声を引き出す傾聴実習
・タイムリーな謝罪の入れ方 - (2)お客様の心の声を言いやすくする共感的傾聴
5.実践ケーススタディ&ロールプレイング(御社事例を活用しロールプレイング⇒講師アドバイス)
-お客様への対応と説明-- (1)お客様に理解協力を促す説明スキルの習得
・わかりやすい段取り説明と協力依頼
・お客様からの質問への的確な回答 - (2)お客様の顧客意識を高めるために
・今後の会社としての姿勢表明
・今後の処理の適切な説明