トレーナー・トレーニー年間教育:年間4回

TRAINING

関連項目:リーダー・中堅社員コミュニケーション・プレゼン指導者

目次

研修概要

対象 若手育成担当・中堅社員
期待される効果

若手社員を直接指導することになるOJT担当者(トレーナー)の指導力は、企業の生産性を左右する極めて重要な要素になります。

しかし現状では、日常の業務を通じての指示をすべてOJTと称している傾向もあり
専門的なOJT指導法を学ばないまま指導を行っているケースも散見されます。

さらに年間を通したトレーナー、トレーニーに制度おいては
一旦ギクシャクした人間関係を修復できずに期間が終わってしまうケースもございました。

当社がご提案する本研修は
トレーナー、トレーニーを1年間サポートする教育プログラムです。

特長は
指導をする側(トレーナー)だけでなく、指導を受ける側の若手(トレーニー)に対する研修もセットであること。
トレーナーとトレーニーの信頼関係と若手の成長を当社がサポートさせて頂きます。

オンライン研修であれば、トレーニー研修の際にトレーナーを共同ホストで参加いただくことも可能です。
ぜひ、「ОJT指導者研修」に、当社のオンラインOJTサポート研修(トレーナー・トレーニー)をお役立ていただければ幸いです。

概要詳細

カリキュラム内容

  • <トレーナー>

    第一回

    トレーナーの役割意識の醸成
    トレーニーに対するマネジメント
    OJT指導法1:ティーチング、コミュニケーションスキル

     

    第二回

    気づきと振り返り
    自己分析(TA)
    OJT指導法2:コーチングスキル

     

    第三回

    気づきと振り返り
    OJT指導法3:マネジメントスキル

     

    第四回

    気づきと振り返り
    2年目社員となるトレーニーの新たな目標設定
    トレーニーに贈る言葉

     

     

     

  • <トレーニー>

    第一回

    期待される行動を意識し変革する。依存型社員から自律型社員へ。
    教わり上手の3つの心得
    今後の課題と具体的改善策

     

    第二回

    自己の仕事を振り返る
    自己分析(TA)
    自律と業務の幅を広げる。コミュニケーションスキル。
    今後の課題と具体的改善策

     

    第三回

    近況報告と仕事の棚卸し
    品質と業務効率
    レジリエンス
    今後の課題と具体的改善策

     

    第四回

    近況報告と仕事の棚卸し
    2年目に期待される役割
    2年目に向けての姿勢表明

対象者が同じ研修

対象者:リーダー・中堅社員

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テーマ:コミュニケーション・プレゼン指導者

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