カリキュラム内容
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1.オリエンテーション
・研修のねらいと概要の周知
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2.自分自身や職場における「問題」を捉える
・環境認識/監督職に求められる役割
・問題とは何か/日常の業務、自己の業務を振り返る
・自己の役割期待と能力
担当業務、部署、係、職場の問題発見 -
3.問題発見と改善提案
①問題解決型組織とは
・組織の中での問題意識/優先順位のつけ方
・職場の問題をいかに発見するか②実践的職場改善/問題解決の基本プロセス
・現状把握(まず何が原因と思うのか)
・職場での問題の洗い出し/職場のムリ、ムラ、ムダは何か
・原因分析の進め方 -
4.業務改善に必要な良好なコミュニケーション力の強化
・提案、調整のプロセス
・情報収集/質問、傾聴のスキル
・改善を阻む言葉
・周りを巻き込む力 -
5.質疑応答・まとめ