カリキュラム内容
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1日目
1.オリエンテーション
研修のねらいと概要の周知2.管理のあり方(役割、能力、態度)
3.管理者に求められるマネジメント力とは
マネジメントの本質 ~何をマネジメントするか~
業務質の改善のためのマネジメントサイクル
部下指導におけるマネジメントサイクル4.なぜ、目標が必要なのか
問題とは何か/価値ある目標とは 意識なくして解決なし/改革の手は早く打て5.目標を達成するための管理とは
経営計画と目標の連鎖
目標による管理の本質
目標と管理者の役割
目標管理のプロセス6.管理監督者に求められる実践力、実行力とは
人を動かすリーダーシップと指導
課題解決の実践演習
当事者意識と有限実行7.まとめ
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2日目
1.オリエンテーション
研修のねらいと概要の周知2.人的資源管理とは
人的資源管理の意義3.人事評価の目的
人事評価は何のために行われるか4.人事評価の基本
人事評価の基本軸
評価者の陥りやすい罠
自己の評価傾向を理解する5.人事評価にのぞむ姿勢
6.人事評価人事考課の仕組み
達成目標評価 能力資質評価 配分と難易度7.目標設定について
目標とは何か 目標設定の仕方8.人事評価のプロセス
9.評価の仕方
人事評価表の理解 評価基準と着眼点10.まとめ