【提案営業・販売スタッフ研修】顧客価値訴求研修

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:営業・接客CS・接遇・クレーム・調査コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

期待される効果

営業社員の課題をお聞かせください。例えば、
「顧客像・顧客思考・顧客層を理解していない」「価値訴求力が弱い」「顧客の心理を読み取れていない」「高額層を扱う営業スタイルが身に付いていない」など、営業社員への期待を形にします。
貴社の教育ニーズに合わせてカスタマイズさせて頂きます。

研修目的
  1. 1.ハイレベルなお客様に対しても「さすが!」と言われるマナー・接客技術会話術を習得する。
  2. 2.主要顧客層の顧客心理を踏まえた「潜在ニーズの引き出し」と「商品訴求」の手法を理解し、価値訴求に繋がるヒントを掴む。
  3. 3.傾聴力・質問力を鍛え、学んだ手法を営業現場で活用できる実践力を習得する。
  4. 4.具体的な顧客プロフィールを設定したロールプレイングを実施する。お客様に合わせた価値訴求のための営業スキルを習得し、お客様の購   買心理に合わせた会話展開ができることを目指す。

概要詳細

対話式講義

カリキュラム内容

  • 1.オリエンテーション

    ・研修のねらい/概要周知/動機付け
    ・顧客満足は当たり前、顧客感動を呼ぶための
    「共創優位」

  • 2.自社のメインターゲット顧客における共創優位を   創造する

    ・自社のメインターゲット顧客の特徴
    ・共創優位のためのシナリオ手順
    ①SPIN法(リサーチスキル)による
    「潜在ニーズの把握」
    ②FABE法(提案訴求スキル)による
    「商品訴求」
    ・効果的なクロージングのタイミング

  • 3. 「傾聴力」と「質問力」でリサーチスキルを強化する

    ・「お客様がこの人と話したい」と思う傾聴とは
    ・お客様の不満やニーズを探る質問の種類と効果
    ・会話促進の為の「共感・フィードバック+質問」

  • 4.シナリオ作成

    ・これまでの営業活動との相違点やこれからの私たちの課題
    ・顧客プロフィールを設定したシナリオ作成

  • 5.さすがと言われる接客サービステクニック

    ~上流なお客様との会話術 ~
    ・購買意欲プロセスと購買心理に沿った会話展開
    ・お客様の興味がわかる観察ポイント
    ・ファーストインプレッションの決め方
    ・お客様の心を揺さぶるマジックフレーズ会話術

  • 6.「自社自社ならでは」の価値をお客様と共に創りだそう

    ~ロールプレイング演習~

  • 7.質疑応答・まとめ

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