ハラスメント研修

TRAINING
おかげさまで、マネサポの教育・研修は32周年

関連項目:管理・監督職指導者組織風土・コンプライアンス

目次

研修概要

対象 管理職
期待される効果

1.管理職の意識変革
2.職場の活性化
3.コミュニケーション力の向上
4.組織のリスクマネジメント

研修目的
  1. 職場におけるセクハラ・パワハラとはどのような行為なのかを理解し、管理職者としての責任を認識する
  2. セクハラ・パワハラ認知度チェックにより、現状の確認と気づきを促す
  3. 判例をもとにセクハラ・パワハラの法的な位置付けを確認、未然防止につなげる

カリキュラム内容

  • 1.オリエンテーション

    ・研修の目的理解と到達イメージ
    ・研修の位置づけ/学びの場とし職場で役立てる 

  • 2.セクハラ・パワハラの基礎知識

    ・セクハラ・パワハラの理解度チェック

  • 3.セクシャル・ハラスメントとは

    ①定義

    ②パターン
     ・対価型・地位型/環境型
     ・ジェンダーハラスメント
     ・セクハラを取り巻くグレーゾーン

    ③なぜ起こるのか
     ・立場の違い/固定的な女性観、男性観/ストレス 等

    ④判断基準と法律 ~実際の判例~
     ・性的言動とは/加害者と被害者 

  • 4.パワー・ハラスメントとは

    ①定義から自覚なしパワハラ言動に気づく

    ②エスカレーションステップとパワハラタイプ

    ③パワー・ハラスメントの実際
     ・職場のパワハラ 誰が誰に対して行うのか
     ・どのような職場で行われやすいのか 等

  • 5.管理職者としてハラスメントに対応する

    ・ハラスメントは、なぜ問題なのか
    ・ハラスメントにおける管理者として立場・役割とは
    ・相談の受け方、対応の仕方

  • 6.セクハラ・パワハラへの対応~自分ごととして考える~

    ・ハラスメントにならない部下指導とは
    ・上司と部下の不適切な対話場面から考える
     (セクハラ、パワハラで各1事例研究)

  • 7.心地よい環境をつくるために

    ①組織としてのハラスメント防止策

    ②加害者・被害者とならないために

    ③ハラスメントを未然に防止する人間関係作り
     ・人間尊重と職場にふさわしいコミュニケーション
     ・人間同士、互いに敬意をもつことの重要性と                 
     ・オープンコミュニケーションの大切さ

  • 8.質疑応答・まとめ

    明日への「宣言」 

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