カリキュラム内容
-
1.オリエンテーション
・研修の目的理解と到達イメージ
・研修の位置づけ/学びの場とし職場で役立てる -
2.セクハラ・パワハラの基礎知識
・セクハラ・パワハラの理解度チェック
-
3.セクシャル・ハラスメントとは
①定義
②パターン
・対価型・地位型/環境型
・ジェンダーハラスメント
・セクハラを取り巻くグレーゾーン③なぜ起こるのか
・立場の違い/固定的な女性観、男性観/ストレス 等④判断基準と法律 ~実際の判例~
・性的言動とは/加害者と被害者 -
4.パワー・ハラスメントとは
①定義から自覚なしパワハラ言動に気づく
②エスカレーションステップとパワハラタイプ
③パワー・ハラスメントの実際
・職場のパワハラ 誰が誰に対して行うのか
・どのような職場で行われやすいのか 等 -
5.管理職者としてハラスメントに対応する
・ハラスメントは、なぜ問題なのか
・ハラスメントにおける管理者として立場・役割とは
・相談の受け方、対応の仕方 -
6.セクハラ・パワハラへの対応~自分ごととして考える~
・ハラスメントにならない部下指導とは
・上司と部下の不適切な対話場面から考える
(セクハラ、パワハラで各1事例研究) -
7.心地よい環境をつくるために
①組織としてのハラスメント防止策
②加害者・被害者とならないために
③ハラスメントを未然に防止する人間関係作り
・人間尊重と職場にふさわしいコミュニケーション
・人間同士、互いに敬意をもつことの重要性と
・オープンコミュニケーションの大切さ -
8.質疑応答・まとめ
明日への「宣言」