カリキュラム内容
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1日目
1.オリエンテーション/研修の目的とゴールの設定
2.ファシリテーションとは何か
・ファシリテーションとは何か
・ファシリテーションに必要なスキル
3.会議が上手くいかない理由~ここがダメな会議と言われる所以~
・会議が上手く行かない2つの要因
・会議の種類と役割/成功度を測るチェックポイント
・成功するために必要なスキル4.会議はこうして変えられる
・そもそも、それを会議で話し合うべきか?
・会議のパフォーマンスを劇的に変えるポイント
・会議の時間と成果の相関関係5.会議における主催者、参加者の役割・責任
・ファシリテーション導入で会議は変わる
・ファシリテータの役割を担う人は誰か
・会議の流れ⇒事前準備・会議中・会議後
・主催者・参加者が実行すべきこと6.実践:会議運営法
①会議の「見取り図」を作る
②導入~議論までの道筋を作る
③意見を引き出し、会議を活性化させる
④議論を収束させ、結論を纏める
⑤決定事項を周知し、合意形成する7.1日目のまとめ
・今までの会議との違い/有益な会議のために -
2日目
1.前日の振り返り
2.模擬会議 【成果の出る会議!実習トレーニング】
①会議における発言方法
・「ブレーンストーミング」「KJ法」「マトリックス」等 のツールの活用
・発言者のルールとマナー
・わかりやすい話し方/議論の整理・構造化のスキル
②会議における傾聴と質問
・聞く姿勢、態度
・発言の意図、意味が分からないとき
・質問の仕方とタイミング
③会議進行のテクニック/ファシリテーションの4つのデザイン
・プロセスデザイン~場のデザイン
対人関係スキル/構造化のスキル/合意形成スキル
・目的・論点の整理/問題解決のステップ
・沈黙の打開/対立の収拾/エンドレスの回避
④実行計画の作り方3.会議が成功する7つのコツ(まとめ)
①常に時間を意識する
②会議の必要性を周知する
③準備万端整える
④会議のルールを明確にする
⑤複雑な内容は視覚化する(会議資料作成のコツ)
⑥「分りやすさ」を追求する
⑦達成感を共有する4.研修2日間のまとめ