カリキュラム内容
-
1.オリエンテーション
・研修の目的とねらい
-
2.ポイント講義
「他者の影響で人が動くプロセスに重要なE&E」
-
3.自己のE&E分析
・自身のEvidenceとEngagementの発揮バランスを検証する
-
4.事例研究
・Evidenceが発揮されていないフィードバック面談例から学ぶ
・Engagementが発揮されていないフィードバック面談例から学ぶ -
5.E&Eを活用したフィードバック面談の実際
(1)管理職としての思考習慣はE&E
Evidence:部下が納得して動く根拠・データ・理由を考える
➀3点ロジックで「なぜ」を整理する
②Evidence課題を共有する
Engagement:部下のやる気が行動に結びつく意義や熱量を考える
③IメッセージによるPtoPアプローチ
④ハッピーエンディングからEngagement約束(2)事例研究で活用した事例を踏まえて実践フィードバック面談
-
6.ペイン・プレジャーマトリックスに打ち勝つE&E
-
7.質疑応答、まとめ