カリキュラム内容
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エモーショナルコミュニケーション研修(5時間)
エモーショナルコミュニケーションがもたらす効果
1.オリエンテーション
・勉強会の目的と概要周知2.エモーショナルとは何か
・エモーショナルとは何か
・エモーショナルコミュニケーションがもたらす効果3. より良い人間関係を築くストローク
・プラスのストローク/マイナスのストローク
・演習・・・プラスのストローク4.エモーショナルコミュニケーションの基本
①エモーショナルコミュニケーションのための「聴き方」と
「質問の仕方」
②エモーショナルコミュニケーションのための「話す力」5.エモーショナルコミュニケーションの強化
・社内におけるエモーショナルコミュニケーション
・お客様へのエモーショナルコミュニケーション
・5つのエモーショナルアプローチ6.質疑応答・まとめ
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エモーショナルエンゲージメント強化研修(6時間)
お客様との関係構築
・関係構築できていないのに商品は売れない
信頼関係を深めるエモーショナルエンゲージメントという
考え方とコミュニケーション力を磨く
・お客様の状況、ご要望の引き出し方を習得する。1.オリエンテーション
・研修の目的とゴール2.エンゲージメントとは/自己のエンゲージメント診断
・神対応も夢ではない
・エンゲージメント力は最強のコミュニケーション力
あなたのエンゲージメント力は?
・エンゲージメント力のベースは関心力・観察力・記憶力
・エンゲージメント力を活かす語彙力・思考力・表現力3.エモーショナルエンゲージメント(お客様との絆を作る会話)力強化
Ⅰ.出会いの20秒ルールで強い絆づくり
Ⅱ.お客様のお話を傾聴するうえでの強い絆づくり
・「お客様ならでは」を伝えるフィードバック
・「お客様だからこそ」を伝えるシンパシートーク
Ⅲ.お客様にお話をする上での強い絆づくり
・「私のお客様」のお役に立ちたいサーバントアプローチ
・「お客様の満足を自身の満足として共有できる」
ウィンウィンクロージング4. 私の仕事で活かすエモーショナルエンゲージメント
・誰とどんな過去の経緯があって
どのように今や今後に活かしていくのか
・エモーショナルエンゲージメントを活用することで
自分の仕事で得られる効果5.質疑応答、まとめ